
ホワイトソースから作る、基本のグラタン。寒い日は熱々が美味しい!
ホワイトソースを作る。 フライパンを熱してバターを入れ、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたらふるった薄力粉を加えて弱火で1~2分炒める。
2のフライパンに牛乳を少しずつ加え、その都度よく炒める。(ふつふつと煮立っている程度の火加減(中火)で、木べらで手早く混ぜる。)フライパンからつるんと離れてまとまるくらいになったら次の牛乳を加えていく。塩少々加える。

別のフライパンにサラダ油を熱し、鶏もも肉を加える。両面を焼いたらしめじを加えて炒め、酒を入れて蓋をし、弱火で3分蒸す。ほうれん草を加えてざっと混ぜる。

3のホワイトソースに、4とゆでたマカロニを加えて混ぜる。必要なら塩で味を整える。

耐熱容器に薄くバターを塗って(分量外)5を入れ、ピザ用チーズをのせる。トースターで焦げ目が付くまで焼く。あればパセリのみじん切りを散らす。

ホワイトソースは強めの火(中火)でしっかりと火を通しながら手早く混ぜるように作ると、粉っぽくなりません。玉ねぎを入れて作ることで、ダマになりにくくなります。 マカロニが入るのでホワイトソースは少し緩いくらいがちょうどいいです。
レシピID:113406
更新日:2014/02/05
投稿日:2014/02/05

2021/12/21 11:04

2020/04/13 18:28
Artist2014/12/04 03:57
2014/12/04 00:22