さつまいもかりんとう

20

2014.11.15

分類デザート

調理時間: 20分(冷ます時間をのぞく)

ID 121409

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

さつまいもとお砂糖があればできる、お手軽おやつ。シンプルな美味しさでついつい手が出ます。

    材料

    (作りやすい分量)
    さつまいも 1本
    砂糖(きび砂糖) 40g
    50ml
    黒ごま あれば適宜

    作り方

    ポイント

    さつまいもは切ってすぐに油の中に入れれば、水にさらさなくても大丈夫です。
    弱めの火でゆっくり揚げてしっかり水分を飛ばすとカリカリの仕上がりに。
    太めに切ると大学芋風のホクホクした仕上がりにもなりますよ。
    1. フライパン(または揚げ物用の鍋)に揚げ油を入れておく。
      さつまいもは皮ごとよく洗い、水気をよくふく。
      スティック状に切り、切ったらすぐに油の中に入れていく。
    2. 鍋を火にかけて少しずつ温度を上げる。
      やや弱めの中火でさつまいもに火が通るまで火にかける(竹串ですっとさせればO.K.)
      火を強めてさつまいもがカリッとしてきたら取り出し、油を切っておく。
    3. 別のフライパンに砂糖(きび砂糖)と水を入れて中火にかけ、フライパンを揺すりながら煮詰める。

      *きび砂糖を使っているので茶色く見えています。
      カラメル作りのように焦がさなくてO.K.です。
    4. 泡立ちが細かくなり、軽くとろみがついてきたらさつまいもを加えて全体に絡める。
    5. クッキングシートに重ならないように広げて黒ごまをふる。そのまま冷ます。
    59 248

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    シニア ヘルシー さつまいも おふくろの味 和風スイーツ 子供

    このレシピをサイトに埋め込む

    「シニア 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは