クラッシュゼリーとフルーツ・マチェドニア。

20

2015.12.15

分類デザート

調理時間: 20分(冷やす時間をのぞく。)

ID 133512

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

色とりどりのフルーツを入れてシロップでマリネ。ここに、キラキラのクラッシュゼリーもプラス。持ち寄りにも便利なパーティーで彩を添える簡単デザートです。

多田プラスチック工業株式会社

材料

6人分
りんごジュース 250cc
A
粉ゼラチン 5g
A
大さじ2
オレンジ 1個
バナナ 1本
イチゴ 8個
キウイ 2個
ぶどう(皮ごと食べられるもの) 20個
レモン 1/4個
B
大さじ2
B
グラニュー糖 大さじ2
B
ラム酒(またはリキュール) お好みで少々

作り方

ポイント

入れるフルーツやゼリーのジュースはお好みのもので。いろんなフルーツで作れますが、バナナのような甘味のあるものと、柑橘系などの酸味のあるものを組み合わせるといいですよ。
  1. 小さな器にAの水を入れて粉ゼラチンを振り入れておく。
  2. 鍋にリンゴジュースを入れて温め、沸騰直前にゼラチンを加えて煮溶かす。
    粗熱がとれたらエアレス専用真空容器に入れ、冷蔵庫で冷し固める。
  3. 耐熱容器にB

    水 大さじ2、グラニュー糖 大さじ2、ラム酒(またはリキュール) お好みで少々

    を入れてラップをし、電子レンジ(600W)で40~50秒加熱する。(砂糖が溶ければO.K.)冷ましておく。
  4. オレンジ・バナナ・キウイはそれぞれ皮を剥いて角切りに、イチゴはヘタをとって4等分に、ぶどうは半分に切る。レモンは果汁を絞る。
  5. 固まったゼリーの上に切ったフルーツを順に入れ、上からレモン汁と2をかける。
    蓋をして脱気し、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
  6. 食べる時はゼリーを崩しながら器にあけます。
    お好みで、ソーダやワインを注いでもいいですよ。
33 163

コメント・感想 Comment

455464 さん
2021.06.09 19:27

こんにちは。美味しそうでぜひ作ってみたいです。真空容器を持ってないのですが普通のタッパーでゼリーを冷やし固めても大丈夫でしょうか?

栁川かおり
栁川かおり さん
2021.06.14 12:36:22

ありがとうございます。普通の容器で作っても大丈夫です。真空出ない場合はマリネ時間を少し長くしてみてくださいね。

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは