めんつゆの簡単親子丼。

10

2019.06.18

分類主食

調理時間: 10分

ID 374397

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

定番の親子丼。めんつゆで簡単に味が決まります。鶏肉の煮方と卵の加え方を少し気をつけるだけで、ぐっと美味しく作れます。

ヤマキ株式会社

材料

2人分
A
ヤマキめんつゆ(2倍濃縮) 50ml
A
50ml
A
みりん 大さじ1
鶏もも肉 200g
玉ねぎ 1/2個
2個
ごはん 茶碗2杯分
三つ葉 適量

作り方

ポイント

・鶏肉はスプーンですくいやすい大きさに。蓋をして短時間煮ることで柔らかく。
・卵は火の通りにくい中央に先に、火の通りが早い周囲は後に。2回に分けて回し入れて均一に仕上げます。
 半熟な部分が少し残るくらいでごはんに盛り付けると、ちょうどいい仕上がりです。
  1. 玉ねぎは皮を剥いて薄切りに、鶏もも肉は3~4㎝長さの削ぎ切りにする。
  2. フライパン(または鍋)にA

    ヤマキめんつゆ(2倍濃縮) 50ml、水 50ml、みりん 大さじ1

    を入れ、沸騰してきたら玉ねぎを加える。上に鶏肉を広げて加え、下になってる部分の色が変わったらひっくり返す。蓋をして強めの弱火で1分煮る。
  3. 卵をよく溶き、中火にして半量を中央に回し入れる。
  4. 10秒ほど煮て、残りの卵を周囲に回し入れる。卵が半分ほど固まったら蓋をして火を止める。卵がお好みの固さになったらごはんにのせ、小口切りにした三つ葉をのせる。
97 1595

コメント・感想 Comment

りんご さん
2021.06.18 18:53

こんにちは。とても美味しそうですね♫めんつゆを使わないで作る場合についても教えていただけると嬉しいです。

栁川かおり
栁川かおり さん
2021.06.22 04:16:51

ありがとうございます!また別レシピでいつかご紹介できたらと思います!

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

お肉のおかず フライパン ごはん ヤマキ めんつゆ おふくろの味 和食 子供 定番 定番おかず 時短 玉ねぎ 短時間 簡単 鶏肉 鶏もも肉

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは