シナモンケーキ。

60

2021.06.04

分類デザート

調理時間: 1時間 0分(下準備の時間を除く)

ID 411182

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

ワンボウルで混ぜていくだけのバターケーキ。シナモンの香りを混ぜ込んで、ザクっとしたクランブルをトッピングしてしっとり焼き上げます。コーヒーにぴったりのおやつ。

材料

(15cm×15cm角型1台分)
A
薄力粉 100g
A
べーキングパウダー 小さじ1/2
A
シナモンパウダー 小さじ1/2
無塩バター 60g(生地用)
砂糖 60g
2個(Mサイズ)
牛乳 50ml
B
薄力粉 10g(トッピング用)
B
砂糖 10g(トッピング用)
B
シナモンパウダー 小さじ1/2(トッピング用)
B
無塩バター 10g(トッピング用)
スライスアーモンド 15g(トッピング用)

作り方

ポイント

・バターはしっかりと空気を含ませるように混ぜると軽い仕上がりになります。ハンドミキサーを使っても。
・卵は少しずつ馴染ませます。室温に戻しておくと分離しにくいです。
#メリタジャパンタイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. 卵、無塩バター(生地用)は冷蔵庫から取り出し、室温に戻しておく。
  2. B

    薄力粉 10g、砂糖 10g、シナモンパウダー 小さじ1/2、無塩バター 10g

    をボウルに入れ、指先でバターをつぶしてポロポロの状態にし、冷蔵庫で冷やしておく。
  3. 室温に戻した無塩バターを別のボウルに入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。砂糖を加えて色が薄くなるくらいさらにしっかりと混ぜる(今回は、きび砂糖を使っているので茶色っぽいです)。
  4. 卵を割りほぐし、2に少しずつ加えて混ぜ合わせる。
  5. 合わせたA

    薄力粉 100g、べーキングパウダー 小さじ1/2、シナモンパウダー 小さじ1/2

    の1/3量をふるい入れ、ヘラでさっくりと混ぜる。粉っぽさが少し残るくらいで、半量の牛乳(25ml)を加えて混ぜる。これをもう一度繰り返し、最後に残りの粉類をふるい入れて混ぜる。
  6. オーブンシートを敷いた型に生地を流し入れて平らにならす。
  7. 冷蔵庫から取り出した1を指先でぎゅっとつまんでかたまりを作り、5の上に散らす。さらにスライスアーモンドをのせる。
  8. 170℃に予熱したオーブンで25~30分焼く。型から取り出し、網にのせて冷ます。
8 151

コメント・感想 Comment

釜玉うどん さん
2021.06.08 07:07

なるほど‼️ベーキングパウダーの量を増やそうかと考えてましたが水分量が重要なのですね♪返信ありがとうございました♪

栁川かおり
栁川かおり さん
2021.06.14 12:20:20

釜玉うどんさん。強力粉では作ったことなく、あまり確実なお答えできなくてすみません。試してみてくださいね。

釜玉うどん さん
2021.06.05 10:46

強力粉でつくりたいのですが、 気をつけることはありますか?

栁川かおり
栁川かおり さん
2021.06.08 04:07:26

釜玉うどんさん。ありがとうございます!私は強力粉で作ったことはないのですが、生地の感じが変わると思います。水分量(卵や牛乳の量)など違ってくるかもしれません。

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは