Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

鮎の甘露煮

60

2014.06.21

分類

調理時間: 1時間 0分

ID103751

小野 孝予

Takayoの家庭料理 そして時々チーズとワイン

鮎釣り名人の父を持つ料理教室の生徒さんから、天然鮎を沢山頂きます。塩焼きにしても天ぷらにしてもまだあるので、甘露煮にするのです。圧力鍋を使うと簡単に骨まで柔らかい甘露煮が出来ますよ。

魚介のおかず ヘルシー 圧力鍋 シニア

このレシピをブログで紹介する

材料(―)
20尾
醤油 1カップ
日本酒 1カップ
みりん 1カップ
砂糖 大さじ4
実山椒 少々
適宜
作り方
Point!
煮る前に鮎を焼くのは煮崩れ防止の為です。 オーブンではなく、魚焼き用グリルで焼いてもOKです。 砂糖の量が少なめです。 お好みで増やして下さい。 実山椒の代わりに、鷹の爪でも良いですよ。
  1. 鮎は内臓を取り出してよく洗う。
  2. 天板にオーブンシートを敷いて鮎を並べ、
    200度に予熱したオーブンで15分焼く。
  3. 圧力鍋に調味料と実山椒を入れて沸かし、2の鮎を入れる。
    鮎が調味料に浸かってなければ、ひたひたになる程度の水を足す。
  4. 蓋をして強火で熱し、圧力が掛かれば弱火で30分煮る。
    火を止めたら、20分自然放置してから蓋を開ける。
    水分が多ければそのまま煮詰めて出来上がり。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×美肌・美容/簡単 (10) シニア×ベビーリーフ (7) 圧力鍋×鶏肉料理 (3) 魚介のおかず×非常食 (3)
もっと見る

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents