Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

夏疲れ解消!豚肉と野菜の梅肉炒め

15

2013.09.18

分類主菜

調理時間: 15分

ID109215

小野 孝予

Takayoの家庭料理 そして時々チーズとワイン

9月半ば、朝晩は涼しくなってホッとした途端に夏の疲れが出て、日焼けしたお肌も乾燥気味!
そのような方に暑さで疲れた体を癒し、美肌効果もある食材を使ったメニューをご紹介します。
チャチャっと短時間で出来ちゃうのも嬉しいですね。

トマト 夏バテ ヘルシー 梅、梅干し ピーマン にら ゴーヤー 時短 簡単 豚肉薄切り かぼちゃ 大葉 お弁当 炒めもの

このレシピをブログで紹介する

材料4人分
豚ばら肉 200g
かぼちゃ 200g
ゴーヤ 1/2本
プチトマト 6個
青紫蘇 2枚
少々
こしょう 少々
梅干し 4個
日本酒 大さじ2
みりん 大さじ2
白だし 大さじ1
砂糖 大さじ1
サラダ油 大さじ1
作り方
Point!
ゴーヤが苦手な方は、塩揉みしてしっかり炒めると苦みが和らぎます。 またゴーヤの代わりに、ニラやピーマンを使っても美味しく出来ます。 殺菌効果があると言われる梅干し入りなので、お弁当のおかずにも向いていますよ!
  1. 豚バラ肉は食べ易い大きさに切り、塩・こしょうで下味をつける。ゴーヤーは縦半分にして種とわたの部分を取り除き、薄切りにする。かぼちゃは所々皮をむいて一口大にし、予め固めに茹でておく。プチトマトもヘタを取って半分に、青紫蘇はきざんでおく。
  2. 梅干しの種を除いてみじん切りにし、サラダ油以外の残りの調味料と混ぜ合わせて梅肉たれを作っておく。
  3. フライパンにサラダ油を熱してゴーヤ入れて炒め、火が通ったら一旦取り出す。そのままのフライパンに豚肉を入れてこんがり焼けたら、取り出したゴーヤ、かぼちゃ、プチトマトを加えてサッと炒める。
  4. 3に2の梅肉たれを入れ、全体にタレが馴染むように混ぜる。皿に盛り、青紫蘇をのせる。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×クレソン (13) ヘルシー×美肌・美容/簡単 (10) 時短×かんたん (7) お弁当×ドライイースト (4) かぼちゃ×黒豆 (3) にら×鶏肉のおかず (3) ゴーヤー×鶏肉 (3) トマト×鶏手羽先 (3) ピーマン×鷹の爪 (3) 夏バテ×黒こしょう (3) 大葉×鶏肉のおかず (3) 梅、梅干し×鶏もも肉 (3) 炒めもの×黒酢 (3) 豚肉薄切り×麺類 (3)
もっと見る

「かぼちゃ サラダ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents