みいさんが作るスペアリブの漬けダレには玉ねぎとにんにくのすりおろしがたっぷり♪お肉が柔らかくてジューシーに仕上がります♪漬けておけばあとは焼くだけ!
◇今回はオーブンで焼きましたが、魚焼グリルやフライパンでも焼くことができます。まわりが焦げるようであれば、アルミホイルやフタをして蒸し焼き状態にすると中までしっかり火を通すことができます。 ◇天板の空いたスペースでお野菜を一緒に焼くのもおススメ
玉ねぎとにんにくはすりおろし、☆のソースの材料を全て混ぜ合わせてスペアリブを漬けこみ、ぴったりとラップをして、1〜2時間おく。 (一晩おいてもOK) ※写真は3倍の量のスペアリブを漬けこんでます。
スペアリブを焼く前に冷蔵庫からだし、30分ほどおいて室温にもどす。
220度に予熱したオーブンで20分〜25分ほど焼く。 (わたしは、天板の上にオーブンシートをしき、焼き網をのせてスペアリブを焼きます。余分な油をカット♪)
105964
シニア野菜ソムリエ立原瑞穂
12歳の娘と10歳の息子の2児の母。 シニア野菜ソムリエ(野菜ソムリエ最高峰資格)、栄養士、ジュニア食育マイスター、アスリートフードマイスター、ヨガインストラクター他多くの資格を保有。 “ママ野菜ソムリエ”として活動しながら 10年にわたる司会業の経験もいかして、現在はテレビや雑誌、食育イベント等に多数出演。 著書「野菜ソムリエが作ったシリコンスチーマーヘルシーレシピ」