
土鍋を使って、大好きな鮭といくらの釜飯を作りました。 土鍋は火加減に少しコツがいりますが、慣れるととっても美味しいご飯を炊くことができます☺️ 塩麹を入れて旨みも抜群!ぜひ作ってみてくださいね!
下準備
・無塩の鮭の場合は、軽く塩を振る
・米を研いで30分浸水する
釜に水を切ったお米と、A 水300g、醤油大さじ1、塩麹大さじ1、昆布3cm×3cmを入れまぜる。 上に、鮭(切り身)をのせる。
火にかけ10分加熱する(8分経ったくらいで湯気がシューシューと出てくるのが理想)
火を止めて20分放置する
鮭をほぐして混ぜ、お好みでいくらと三つ葉をちらして、完成!

・20分放置した後、さらに20分放置するとお釜からご飯が剥がれやすくなります! ・おこげを作りたい時は、1分くらい長めに加熱します✨
レシピID:518774
更新日:2026/05/08
投稿日:2026/05/08
おすすめ企画のご紹介♪