注目ワードビールに合うおつまみオクラいか冷製パスタ

Nadia Artistのレシピ数:36,446レシピ

横田 尋香/ひなちゅん

横田 尋香/ひなちゅんさんのプロフィールページ

春野菜たちはそろそろおひさまの光に促されて

花を咲かせて種になる時期が来ています。

 

私の小さなキッチンガーデンでも、収穫する間もなく花が咲いてしまった野菜たちもちらほらと。もっとも、花を見たくてそのままにしてたものもありますけどね。

 

今年、パクチーが流行中です!最近スーパーでも、パクチーの葉を見かけるようになりました。

では花は? 見たことはありますか?

これがパクチーの花。小さな小さな花が集まってひとつの花のように見えます。

パクチーという言葉はタイ語で、英語ではコリアンダーと言います。そう!あのスパイスのコリアンダー。同じものなんですね。

 

そして、料理によく付け合わせのように添えられるクレソン。

実はクレソンはとっても栄養価が高いので飾りと思わずに、ちゃんと食べたい葉なんです。繊細な可愛らしい花です。

このクレソンの花の後ろに黄色のものが見えますが・・・

これは実は春菊の花。

菊の名をもつ春菊。花も菊の花を連想させます。

今咲いている花はこうしてすべて黄色ですが、中心部分が黄色で花びらは白い、目玉焼きスタイルもあるんです。それを見たいなぁ~と思うのですけどw

 

そして最後に。これは人参の花です。まだ完全に開ききってません。もう少ししたら、まるで花火のように全体が外へ広がるように咲きますよ。人参はセリ科の植物。葉と同じく花にも香りがあります。

 

食べるために育てる野菜。

だけど、土に植えて水をやり、順番に育つ過程も楽しい。もちろん花がつくと種ができ、次の時期へと準備に移ります。

 

スーパーへ行くだけでは分からない、楽しさや発見は食育にもなります。春野菜はプランターでも育てやすいので、ベランダ菜園にもお勧めです。

 

今また、夏野菜を育てる時期に来ていて、こちらもまた花盛りになってきました。次は「実のなる野菜」の花についてもまたご紹介したいと思います。


ページの先頭へ