Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

大根葉としらすのご飯のお供

15

2013.10.28

分類

調理時間: 15分

ID110232

横田 尋香/ひなちゅん

ひなCafeStyleレシピ帖

間引きした大根(というよりほぼ大根葉)を山ほどいただいたので作ってみました。
すぐに食べても美味しいですが、粗熱をとってからの方が味が落ち着いてより美味しくいただけるかと思います。

大根 炊きこみご飯・混ぜご飯 ヘルシー その他の魚介のおかず

このレシピをブログで紹介する

材料(8人分)
大根葉(小さな大根も含む) 4束
釜揚げしらす 100g
大匙1
醤油 大匙2
ゴマ油 小匙1
炒りごま(またはすりごま) お好みで
作り方
Point!
包丁でカットしているときはものすごく大量ですが、火にかけるとかなり量が減ります(1/4ほどになります)ので安心してください。
  1. 大根葉および小さな大根はよく洗い、葉や茎は2~3cmほどに、大根は薄切りにカットします。
  2. フライパンにサラダ油(分量外)を敷いて温め、水気を切った大根葉と大根を入れて中火で炒めます。
  3. 大根から出てくる水気がなくなるほど炒めたら、釜揚げしらすを追加し、酒・醤油をまわしかけてかき混ぜながら1分ほど炒め、その後火を止めて蓋をして5分ほど蒸らします。
  4. 最後にゴマ油をまわしかけて全体をかきまぜ、いりごま(またはすりごま)をお好みでふりかけます。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×美肌・美容/簡単 (10) その他の魚介のおかず×水菜 (3) 大根×黒酢 (3) 炊きこみご飯・混ぜご飯×黒豆 (3)
もっと見る

「大根葉 しらす 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents