アボカド&ハムサンドのお麩レンチトースト

15

2016.11.11

分類デザート

調理時間: 15分(冷蔵庫で寝かせる時間は省く)

ID 144342

ひなちゅん

ひなCafeStyleレシピ帖

「BAKU BAKU とふ・あんを食べよう!第2回レシピコンテスト」のレシピです。

お麩を使ったフレンチトーストに、アボカドディップとハムを挟んでみました。一口サイズだから尚のこと嬉しい、一品。
甘味は抑えてありますが、時間がたつと甘く感じるかも。(食べきれなかった場合、冷蔵保存し、レンチン1分加熱でまた美味しく食べれます)

    材料

    5人分
    お麩(江戸観世麩) 10個
    1個
    A
    豆乳 50cc
    A
    きび砂糖 大匙1
    A
    ひとつまみ
    バター 小匙1
    B
    アボカド(柔らかめ) 大匙1
    B
    マヨネーズ 小匙1
    B
    レモン汁 1~2滴
    ハム 1枚

    作り方

    ポイント

    大きさが同じくらいのお麩を2個づつ、5セット組み合わせましょう。
    冷蔵庫でしっかりと寝かせながら卵液をお麩に吸わせます。
    フライパンで焼くときはじっくりと。3分ほどが目安です。お麩の厚みが1cmほどに膨らんだ感じがお勧め。
    1. 大きめのボウルに卵を割りほぐし、A

      豆乳 50cc、きび砂糖 大匙1、塩 ひとつまみ

      を入れてよく混ぜ合わせます。
      お麩を浸し、2時間以上冷蔵庫で寝かせます。
    2. B

      アボカド(柔らかめ) 大匙1、マヨネーズ 小匙1、レモン汁 1~2滴

      を合わせてアボカドディップを作ります。
    3. ハムはお麩の大きさに合わせてカットします。
    4. フライパンにバターを入れて加熱し、冷蔵庫でじっくり寝かせたお麩をおき、蓋をして弱火でじっくりと焼きます。
    5. 卵液が固まってきて、お好みの焼き具合になったらひっくり返し、さらに反対側を焼きます。
    6. キッチンペーパーを敷いた台の上にのせ、余分な油を吸わせ冷ましながら、同じくらいの大きさのお麩を2個づつ並べていきます。
    7. お麩5枚に、アボカドディップをのせ、その上にハムをのせます。
      残りの5枚を順番に上にのせ、ピンでとめます。
    8 14

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    スイーツ フライパン ハム おやつ シニア バター アボカド ヘルシー おもてなし パーティー フレンチトースト 和風スイーツ 子供 アイデア料理 朝ごはん 洋風スイーツ 簡単 簡単レシピ 豆乳 食事系パンケーキ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スイーツ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは