いちごとブルーベリーのクリスマスロールケーキ

60

2016.12.22

分類デザート

調理時間: 1時間 0分(冷蔵庫内での時間は省く)

ID 145187

ひなちゅん

ひなCafeStyleレシピ帖

デコレーションによってクリスマスケーキでもお誕生日ケーキでもお好きにどうぞ。

    材料

    4人分(27cm×20cmの天板1枚分)
    A
    薄力粉(ドルチェ) 40g
    A
    ベーキングパウダー 小匙1
    B
    3個
    豆乳(牛乳可) 大匙2
    B
    はちみつ 大匙2
    生クリーム(市販品) 適量
    いちご 5個ほど
    冷凍ブルーベリー 適量
    彩り用の緑の葉(ミントなど) お好みで
    粉糖 適量

    作り方

    ポイント

    甘さ控えめで作っているため、ロールケーキの生地そのものには甘さを感じません。お好みではちみつやお砂糖を倍量
    加えていただいてもOKです。
    工程6でクッキングシートを外すとき、表面の生地がはがれやすいので静かに丁寧に外します。
    ロールケーキをカットするときは、包丁をお湯につけるなど少し温めるときれいにカットできます。カットする前に包丁の水気はふき取ってください。

    1. 天板に離型剤をぬり、クッキングペーパーを敷きます。
    2. 大きめのボウルにB

      卵 3個、はちみつ 大匙2

      を入れてハンドミキサーでもったりするまでよく泡立てます(最高のモードで5分ほど)
    3. A

      薄力粉(ドルチェ) 40g、ベーキングパウダー 小匙1

      を合わせ、少しづつボウルに加えます。
    4. ゴムベラで下からすくうように混ぜ合わせます。
    5. 別のボウルに豆乳を入れ、「3」の生地を少量(お玉1杯ほど)加えて混ぜ合わせてから、「3」に戻してよく混ぜます。
    6. 天板の中心あたりに静かに生地を入れ、四すみに伸ばしながら平らにします。トントンと2・3回ほどテーブルに落として気泡を抜きます。
    7. 180℃に予熱したオーブンで12分焼きます。
      焼きあがった生地はすぐに型から取り出し、ケーキクーラー等の上でよく冷まします。
      生地が冷めたら、そのまま裏返してクッキングシートを丁寧に外し、新しいクッキングシートをのせて再度裏返します。(焼き色が上にくるようにします)
    8. いちごを2~3個、薄くスライスし、残りは1/4にカットします。(数は調整ください)
    9. 生地の巻き終わりになる部分を1・2cm斜めにカットし、生地の周り1~2cmくらいを残して、生クリームをまんべんなく塗ります。(中心部分は生クリームが山になるように多めにします)
      生地の手前にスライスしたいちごをのせていきます。
    10. クッキングシートごと、1度目は緩くふんわりと、次はしっかりとくるっと巻きます。
      クッキングシートの両端はキャンディ包みにし、巻き終わりを下にくるようにして冷蔵庫で、1時間以上寝かせます。
    11. クッキングシートを外したあと、上の中心部分に生クリームをじぐざぐに絞り、1/4にカットしたいちごを交互にトッピングし、冷凍ブルーベリーと彩り用の葉を飾ります。
      最後に茶こしなどを使って粉糖を振りかけ、クリスマス用の飾りチョコをのせます。
    0 23

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ロールケーキ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。