卵でくるんだ豆腐ステーキ

15

2017.01.13

分類主食

調理時間: 15分(豆腐の水切り時間は省く)

ID 145653

ひなちゅん

ひなCafeStyleレシピ帖

材料費100円未満で出来る、お財布に嬉しいカンタン節約レシピです。
トマトケチャップでシンプルな味わいですが、お好みでタルタルソースやマヨネーズ、スイートチリソースなどもお勧めです。
夜のメイン料理はもちろん、朝ごはんやランチ、お夜食にも!

    材料1人分
    木綿豆腐 1/2丁
    1個
    小匙1
    適量
    ブラックペパー 適量
    トマトケチャップ 適量
    作り方
    Point!
    豆腐の水を切ったあともさらに新しいキッチンペーパーで水気を丁寧に拭いてください。水気が残っていると油はねします。
    豆腐の厚みがあるので、じっくりしっかりと焼きましょう。
    焦って作ると、いざ食べようとお箸をいれた時に中心付近など冷たいままとなってしまいます。
    普段は豆腐を1/2にして2人分で作りますが、他におかずがある時は1/3サイズでも。
    1. 豆腐は横に2等分し、ひとつづつキッチンペーパーに包みます。
    2. お豆腐を2つ重ね、さらに重石を置き、15分ほどしっかりと水を切ります。
    3. 卵焼き用のフライパンに油をひいて火にかけます。
    4. 中心に豆腐を置き、強火でしっかりと焼きます。
    5. 裏返し、両面に綺麗な焼き色がでる程度にしっかりと焼きます。
    6. 火を弱火にしてから、塩で調味した溶き卵を、豆腐の上にかかるように全体に静かに入れます。
    7. 卵が固まってきたら、フライヤーなどで豆腐の両端からくるみます。
    8. 裏返してさらに焼きます。
    9. お皿に盛り付けたあと、ブラックペッパーをまんべんなく振りかけ、ケチャップをかけます。
      彩に薄くスライスしたきゅうりとレッドキャベツのスプラウトを散らしています。お好みでどうぞ。
    33 168
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豆腐 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。