Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 鶏肉とじゃがいものネギ塩スープ煮【#作り置き #煮るだけ】

    鶏肉とじゃがいものネギ塩スープ煮【#作り置き #煮るだけ】 2分前

    238人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 豚こまと厚揚げの簡単肉豆腐

    豚こまと厚揚げの簡単肉豆腐 3分前

    172人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. チャチャッと!小松菜と油揚げの甘辛炒め

    チャチャッと!小松菜と油揚げの甘辛炒め 7分前

    176人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 野菜たっぷりキーマカレー【冷凍・作り置き】

    鈴木美鈴さんがレシピを投稿しました!9分前

  5. 大根のうま塩♡ナムル風サラダ【#ポリ袋 #大量消費】

    大根のうま塩♡ナムル風サラダ【#ポリ袋 #大量消費】 11分前

    116人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

茄子のプレッセと秋模様のホットサラダ

20

2013.11.17

分類

調理時間: 20分

ID110524

Sorari

ゆく秋を惜しむ様に紅葉狩りへ。
紅葉に染まった山を見ていたら、秋の実りの名残りを味わいたくなりました。
時季的に終わりのものを、最後にもう一度楽しんで来年の季節を待ちわびます。
秋野菜をホットサラダでいただきましょうね。

スチーマー、シリコンスチーマー なす その他のきのこ ヘルシー シニア 電子レンジ かぼちゃ いも類 アイデア料理

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
茄子 中2本(200g)
*塩 一つまみ
*オリーブオイル 小さじ1
カボチャ(坊ちゃん南瓜) 100g
サツマイモ(紫芋) 50g
マイタケ 1パック(80g)
人参・レタス 少量
[ソース]マヨネーズ 小さじ4
[ソース]すりおろしニンニク 小さじ1/2
[ソース]アンチョビペースト 小さじ1/2
作り方
Point!
野菜が温かいうちにいただきましょ。 冷めてしまっていたら、お皿に盛った後に(レタスを盛る前に)もう1度レンジで加熱します。 [ソース]は、ラップに入れて包んだら、爪楊枝で穴をあけて最後にかけると細く綺麗にかけられますよ。
  1. 茄子は皮を剥いて1口大に切ったら水にさらしておく。
    カボチャとサツマイモは食べやすい大きさに切る。
    マイタケはほぐし、人参は紅葉型にしておく。
    [ソース]の材料を混ぜておく。
  2. スチームケースに1の茄子とカボチャ、サツマイモ、マイタケ、人参を入れてレンジにかけ、火を通す。

    *5~8分程度。先に火が通ったものから、移しておきます。
  3. [茄子のプレッセ]
    2の茄子に塩とオリーブオイルを和えたら、ラップを敷いた丸型に詰めてギュッと押し固める。

    *“プレッセ”は押し固めたものを指します。
  4. お皿に2のカボチャとサツマイモ、マイタケ、人参、3の[茄子のプレッセ]、レタスを盛り、1の[ソース]をかけたら出来上がり。
4 0
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】スイーツを作って適度に糖を摂る
    スイーツを作って適度に糖を摂る"適糖生活"を実践しよう この特集を読む
  2. PR 【PR】スクエアプレートでモダンな食卓を演出
    スクエアプレートでモダンな食卓を演出 この特集を読む
  3. PR 【PR】レンジで簡単!アレンジしやすい「塩そぼろ」で師走の忙しさを乗り切る!
    レンジで簡単!アレンジしやすい「塩そぼろ」で師走の忙しさを乗り切る! この特集を読む
  4. PR 【PR】和洋中に使いやすい海の幸、北海道ほたてレシピ集!
    和洋中に使いやすい海の幸、北海道ほたてレシピ集! この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×豆もやし (13) シニア×栗の渋皮煮 (9) アイデア料理×カレーうどん (6) いも類×鶏肉 (3) かぼちゃ×黒酢 (3) その他のきのこ×雪平鍋 (3) なす×鷹の爪 (3) スチーマー、シリコンスチーマー×鶏ささ身 (3) 電子レンジ×鶏ガラスープの素 (3)
もっと見る

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents