Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ナムプリックカピ★海老みその辛いディップ

-

2014.01.16

分類

調理時間:

ID112974

いくみ

いくみのアジアンハーブごはん

タイ料理は野菜をたっぷり摂れる料理です。多くの種類のディップの中で一番よく作られるのがこのディップ。
カピはオキアミなどを塩蔵発酵させた調味料で強い臭いがします。
カピがあれば簡単に作れます。

きゅうり 世界各国の料理 時短 おふくろの味

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
カピ 大さじ2/3
干し海老 小さじ1
生唐辛子 小1本
にんにく 1片
砂糖(あればヤシ砂糖) 小さじ1~
マナーオ絞り汁(レモン汁で代用) 大さじ1
作り方
Point!
甘さ、辛さ、酸味、濃度は人それぞれ好みが有ります。ご自分の好きな味にします。 生唐辛子がなければ鷹の爪で代用します。
  1. カピと干しえびをオーブントースターの皿に置き、2分ほど加熱して香りを良くする。
    干し海老をクロックで叩き潰したら生唐辛子も入れて叩き潰します。
    唐辛子を叩く時は目に入ったりしないように左手で蓋をするようにしながら叩きます。
  2. にんにくも入れて叩き潰したらガピを加えませ、砂糖とマナーオ絞り汁も入れて良く混ぜてお好きな甘さと酸味に仕上げます。
    野菜につけて食べます。
  3. タイではプラトゥーという名の鯵を揚げた物、チャオム(香味野菜)の卵焼き、生茄子、キャベツ、さっと湯がいたオクラ、胡瓜などに付けて食べます。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

時短×割烹白だし (7) おふくろの味×黒砂糖 (3) きゅうり×鶏肉料理 (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3)
もっと見る

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents