
たった6分の蒸し煮で 新玉ねぎはとろっと透き通って甘くなる。 そこに新ごぼうの香りが重なって “春の香りを食べている”みたいな一皿に。 味付けはシンプルなのに 豚肉とにんにくでコクはしっかり。 ほっとするのに、ちゃんと満足感。 気づいたら箸が止まらない春の副菜です。
新玉ねぎは半月切りにし、1.5cm幅くらいに切る。

新ごぼうは皮をさっと洗い、2mm幅の斜め薄切にする。

にんにくも薄切りにして、鍋に1→2→豚小間肉→A にんにく1片(約5g)、水50ml、酒大さじ1、塩3~4つまみの順に入れる。

蓋をして弱めの中火で5分蒸し煮にする。

一度蓋を開けて全体を混ぜ、再び蓋をして1分加熱する。

蒸し煮なので、穴のない蓋、もしくは穴がある蓋は箸を挿すなどして穴を塞いで蒸してください。
レシピID:522745
更新日:2026/04/10
投稿日:2026/04/10

ふみ
ほっこりご飯愛好家