リコッタチーズとヨーグルトのレアデザート

10

2015.10.15

分類デザート

調理時間: 10分(ヨーグルトの水切り時間を除く)

ID 132416

丹下慶子

パンとチーズの教室「さくらキッチン」主宰

リコッタチーズと水切りヨーグルト作った、まったり濃厚なレアチーズデザートです。好みのジャムやコンポートを中に入れて、いろんなバリエーションが楽しめます。
ホエイプロテインが豊富なリコッタチーズは、筋肉疲労回復に効果的な食材なので、運動後のアミノ酸補給にもぴったり。ヨーグルトとチーズの乳酸菌で腸内環境も整えます。

    材料4人分
    リコッタチーズ 125g
    プレーンヨーグルト(水切りしたもの) 125g
    レモン汁 小さじ2
    グラニュー糖 10g
    はちみつ 15g
    好みのジャム、またはコンポート 適量
    作り方
    Point!
    リコッタチーズと水切りヨーグルトは同量であれば、分量通りでなくても大丈夫です。
    糖分は、リコッタとヨーグルトの総量の10%です。
    グラニュー糖だけでもOkです。
    1. ヨーグルトはコーヒー用のペーパーフィルターなどで二時間以上水気を切り、125g計量する。(500gのプレーンヨーグルトを二時間以上水切りすると200g弱になります。)
    2. 水切りヨーグルトと軽く水分を切ったリコッタチーズ、レモン汁、砂糖、はちみつをホイッパーでよく混ぜ、4等分にする。ガーゼに包み、中央にジャム、またはコンポートをスプーン一杯ほどを入れて丸く形を整える。
    3. ボウルにざるを重ね、ガーゼに包んだ①を並べ、ラップをかけて冷蔵個で冷やしながら余分な水気を切る。
      季節のフルーツを添えていただく。
    4. ※中に、ドライマンゴーのジュース漬けを入れました。
    11 34
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「リコッタチーズ デザート 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。