Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

豚の角煮

240

2013.11.26

分類主菜

調理時間: 4時間 0分

Petit Bonheur

角煮はいろいろあるけれど、私にとっての角煮はやはり母の作るものが1番であり、かなわないものです。圧力鍋を使えは、短時間で崩れずできるのに、あえて普通の鍋で時間をかけて作る。その時間に愛情がたっぷりなんだなと、最近気づいた母の味です。

角煮 おもてなし 豚肉かたまり(ブロック) 長ねぎ おふくろの味 ホーロー鍋 記念日

このレシピをブログで紹介する

材料4人分
豚バラ肉 500g
ゆで卵 4個
長ネギ(青い部分) 1〜2本分
しょうが 1〜2片
醤油、砂糖(ハチミツも可) 大さじ4杯
みりん 1〜2杯(なくても可)
100〜150ml
作り方
Point!
灰汁はしっかりとってください。 とろけるような柔らかさは、下茹での時間。時間をかけただけ、美味しくトロッと仕上がります。 甘さは本当にお好みで、うちは子供がいるので少し甘めにしています。
  1. 豚肉を、4センチくらいね大きさに切り、表面をフライパンで焼き色をつけるために焼く。4面全てに焼き色が、ついたら取り出す。
  2. なるべく煮込み用の厚いお鍋を用意し、お肉がヒタヒタにかぶるくらいの水を入れ、そこに長ネギとしょうがも加えて、下茹でする。
  3. あくがでるのできれいにとりのぞく。したゆでをしっかりしたほうが柔らかく仕上がるのめで、赤い肉の部分が竹ぐしがスッと入るようになるまで弱火で煮込む。初めは、中火、灰汁をある程度とったあとは弱火にする。
  4. 柔らかいなったら、最後灰汁と、浮いている余分なあぶらをとり、味付けする。
  5. 調味料を全てと、ゆで卵をいれ、1時間ほど弱火で煮て、火をとめて冷ます。
  6. 冷めてから、再び軽く煮込んで出来上がり。
    煮込めば煮込むほど味の違いもでてきます。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (8) おふくろの味×魚介 (3) ホーロー鍋×鶏ささ身 (3) 卵×ナポリタン (3) 角煮×鍋 (3) 記念日×黒ごま (3) 豚肉かたまり(ブロック)×酢豚 (3) 長ねぎ×黒こしょう (3)
もっと見る

「豚の角煮 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents