Nadia Artistのレシピ数:31,525レシピ

里芋とベーコンのヨーグルトカレーグラタン

  • 2013.11.22

  • 110573
    里芋とベーコンのヨーグルトカレーグラタン
    里芋とベーコンのヨーグルトカレーグラタン里芋とベーコンのヨーグルトカレーグラタン

    コメント

    里芋だけだと味がぼってりしてしまうので、粉末カレー粉と、ヨーグルトをアクセントにしたてました~^^ほどよい酸味があって、ぺろりんと。

    材料(2人分)

    500g
    40g
    1/2個
    大さじ4
    50g
    大さじ2
    少々
    A 150ml
    A 大さじ1
    A 適量
    A 適量

    作り方

    下準備

    ・ベーコンは1cm幅にカットし、玉ねぎは薄切りにしておく。

    1

    里芋は皮をむき食べやすい大きさにカットし、耐熱皿に入れ、ラップをかけ、550Wの電子レンジで約4分、竹串が通るくらいの柔らかさになるまで加熱する。
    半分量は焼く際にのせるので、別皿に取り出しておく。

    2

    ①の残りの半分量の里芋はさらに約3分、つぶせるくらいの柔らかさになるまで加熱する。
    A

    牛乳 150ml、マヨネーズ 大さじ1、粉末カレー粉 適量、塩・こしょう 適量

    と一緒にボールに入れ、大きな塊がなくなるまでつぶしながら、よく混ぜ合わせ、ホワイトソースを作る。

    3

    グラタン皿に、ホワイトソースを流し込み、2で別皿に取り出した里芋、玉ねぎ、ベーコンをバランスよくのせる。
    その上にヨーグルトをのせ、粉末カレー粉をふりかけ、ナチュラルチーズ、パン粉を順番にのせる。

    4

    ③をオーブントースターで焦げ目が付くまで焼く。お好みでドライパセリをふりかける。

    ポイント

    ・ホワイトソースは、里芋のねばり気とマヨネーズを少々入れることで、丁度いいと粘度に仕上げています。
    ・多少、粘度が高ければお好みのやわらかさになるまで牛乳を少しずつ足してください。

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    「里芋」に関するレシピ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ