めんつゆで失敗なし!豚バラ肉のゴーヤチャンプル

15

2018.08.22

分類主菜

調理時間: 15分(ゴーヤの下ごしらえの時間を除く)

ID 311676

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

豚バラ肉を使ったゴーヤチャンプルです。

味付けはヤマキさんのめんつゆのみで作れます。

個人的にかつおぶしは多めが好み。

ヤマキ株式会社
材料2人分
ヤマキ めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ4
ヤマキ 氷温熟成かつおマイルド削り 1袋
豚バラ肉 200g
ゴーヤ 1/2本(120g)
玉ねぎ 1個
溶き卵 3個分
ごま油 小さじ2
塩、粗挽き黒こしょう 適量
作り方
Point!
《POINT》
・ゴーヤは厚く切りすぎると苦味が強くなってしまうので5mm幅を目安にカットしてください。
・水切りした豆腐を加えていただいても美味しく召し上がれます(その場合他の具材の量は調整してください)。
  1. ゴーヤは半分にカットしてわたをスプーンなどで取り除く。約5mm幅の半月切りにして、塩水に浸して10分ほど置き水気を切る。豚バラ肉は約5mm幅の厚さにカットし、全体に塩、粗挽き黒こしょうをふる。玉ねぎは1cm幅にカットする。
  2. 温めたフライパンにごま油をひき、豚肉を入れる。中火前後で肉の色が変わるまで炒め、一度別皿に移す。
  3. ゴーヤ、玉ねぎを加え、同様の火加減で3分ほど炒める。豚肉を戻し入れ、全体を混ぜ合わせたらめんつゆを加え、手早く炒める。
  4. さらに溶き卵を加え、手早く混ぜ合わせる。ある程度卵が固まってきたら器に盛り付け、かつおぶしをふる。
18 136
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「ヤマキ 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは