ゆず茶のポークソテー&カラフルパプリカマリネ

20

2020.08.12

分類主菜

調理時間: 20分

ID 395977

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

簡単に作れるごちそう感のあるポークソテー。
調味料はゆず茶としょうゆのみ!豚肉の甘みとゆず茶の香りが相性抜群です。
ごはんにはもちろん韓国では定番のマッコリや各種お酒との相性も◎。

冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめです。

材料

2人分
A
韓国産ゆず茶 50g
A
韓国産なつめ(乾燥) 1個
A
大さじ2
A
しょうゆ 小さじ2
豚ロース肉 2枚
薄力粉 適量
塩こしょう 適量
韓国産パプリカ(赤・黄・オレンジ) 各1/4個
ズッキーニ 1/2本
オリーブオイル 大さじ1
塩こしょう 適量

作り方

ポイント

●ゆず茶は水割りやお湯割り、ソーダ割りなど、飲み物としても年中楽しめますが、豚や鶏などの肉類、サーモンやメカジキなどの魚類と好相性なのでからめるソースとして使用するだけで味も決まってごちそう感もアップします。
●なつめは他の食材となじみやすい優しい味なので食感のアクセントとしてソースなどに混ぜていただくのがおすすめです。
●見た目も鮮やかで食感も楽しい3種カラーの韓国産パプリカは、色によって異なる栄養が豊富に含まれてます。特に韓国産パプリカは、肉厚のため、火を通しても、その食感を楽しめます。
●ズッキーニの代わりに韓国かぼちゃのエホバクを使うのも◎です。

#韓国 #韓単クッキング #韓国食材 #パプリカ #なつめ #ゆず茶 #キムチ #マッコリ #エホバク
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. 韓国産パプリカ(赤・黄・オレンジ)はへたとわたを切り取り、5mm幅の角切りにする。韓国産なつめ(乾燥)は種の部分を除いて5mm幅の角切りにする。豚ロース肉は脂身の部分に切り込みを入れ、包丁の腹などで1cm弱の厚さにのばす。両面に塩こしょうをふり、薄力粉を薄くまぶす。ズッキーニは1cm幅の半月切りにする。
  2. 〜ソースを作る〜
    ボウルにA

    韓国産ゆず茶 50g、韓国産なつめ(乾燥) 1個、水 大さじ2、しょうゆ 小さじ2

    を入れ、混ぜ合わせる。
  3. 〜つけ添え野菜を作る〜
    温めたフライパンにオリーブオイルをしき、韓国産パプリカ(赤・黄・オレンジ)、ズッキーニを入れる。塩こしょうをふり、中火前後で全体に焼き色がつくまで炒めたら、別皿に移す。
  4. 〜豚肉を焼く〜
    2のフライパンに豚肉を入れ、時々へらで押さえつけながら中火前後で両面に焼き色がつくまで焼く。1を加え、手早くソースを煮絡めたら2と一緒に器に盛り付ける。
0 72

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは