Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

洋風鯛めし

-

2013.12.23

分類

調理時間:

ID112410

高箸 ちほ

ご主人のチカラを引き出すレシピ専門家 高箸ちほ

鯛を丸ごと一匹使ったパーティー向けメニュー。魚介の旨みが詰まったご飯は格別ですよ~。

その他の魚介のおかず おもてなし 魚介のおかず 世界各国の料理 あさり アウトドア たい 記念日

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
真鯛(花鯛でもok) 1尾
白米 2合
あさり 1PC(200gくらい)
ムール貝 8個
玉ねぎ 1/2個
カレー粉 小さじ1
プチトマト 4個
にんにく 1かけ
白ワイン 100cc
レモン、ハーブ お好みで
オリーブオイル
作り方
Point!
ご飯を炊くときにハーブを加えたり、魚にハーブソルトを使用したりするとより美味しくなります。お好みで魚貝、鶏肉、パプリカやきのこなどの野菜を足しても美味しいです。
  1. 鯛は鱗を取って、内蔵を取り除く。よく洗ってから塩、胡椒、お好みでハーブなどで下味をつける。
  2. フライパンでオリーブオイルを熱し、鯛の両面に焼き色をつける。貝類は白ワインで蒸し、あさりはトッピング用に8個程度除いて、残りを剥き身にする。(汁は捨てずに取っておく)
  3. フライパンに多めにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れて熱し、香りが出てきたらみじん切りした玉ねぎを炒める。玉ねぎが茶色になってきたら白米を入れて、白米の周りが半透明になるまでさらに炒める。
  4. 貝類を蒸した時の汁と水を合わせたもの2カップにカレー粉を混ぜ、フライパンに加える。魚を中央に乗せ、貝類とプチトマトを回りに載せたら蓋をして15分弱火にかける。火を止めて10分ほど蒸らす。ご飯が炊き上がったら、レモンやハーブを添える。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×リコッタチーズ (10) あさり×韓国 (3) その他の魚介のおかず×水菜 (3) たい×野菜のおかず (3) アウトドア×魚 (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3) 記念日×黒ごま (3) 魚介のおかず×非常食 (3)
もっと見る

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents