Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

たっぷりクリームチーズのパン

-

2014.02.22

分類

調理時間:

ID113781

田口恵美

おもてなし♡レシピ

中にはクリームチーズがたっぷり♡
朝食にもワインのお供にもぴったりのパンです!
ホームベーカリーも不要で、気軽にパンを作ってみませんか?

ごはん ブランチ おもてなし ソフト系のパン クリームチーズ

このレシピをブログで紹介する

材料(10個分)
強力粉 320g
薄力粉 80g
砂糖 20g
6g
オリーブオイル 10g
(A)ぬるま湯(40℃位) 260ml
(A)ドライイースト 6g
(A)砂糖 ひとつまみ
クリームチーズ 200g
作り方
Point!
クリームチーズを包む時は、閉じ口をしっかりと閉じてください。
  1. ボールに材料(A)を入れて10分程置く。(ドライイーストを予備発酵させる。)
  2. 大きなボールに、強力粉、薄力粉、砂糖、塩、オリーブオイル、①を入れて混ぜる。
  3. 生地がボールの中でまとまってきたら、台の上に載せて15分程更に捏ねる。
    (最初はベタベタしていますが、捏ねているうちに手に付かなくなってきます。)
  4. ひとまとめにして、ボールに戻し、ラップをして60分1次発酵させる。
    (暖房の近くなど、温かいところに置いてください。)
    生地が2倍程に膨らんだら1次発酵が終了したサインです。
  5. フィンガーテストをする。
    生地に人差し指を差し込んで、指に何も付いてこなければOKです。
  6. 生地を押さえるようにガス抜きをして、生地を10等分する。
    生地が乾かないように、濡れ布巾とラップを被せて、15分ベンチタイムをとる。
  7. クリームチーズをサイコロ状に切り20gずつに分けておく。
  8. 生地をひとつずつとり、胡桃と混ぜ合わせ、クリームチーズを中心に入れて包み成型する。
    (焼いた時にクリームチーズが溶け出してきてしまうので、閉じ口をしっかり閉じてください。)
  9. 乾かないように、ふんわりラップをして、温かい場所で40分2次発酵させる。
  10. 強力粉(分量外)を茶漉しで軽く生地に振りかける。
    オーブンを180℃に設定し、15〜20分焼く。
感想を伝える! Comment
田口恵美 さん
2014.02.24 13:05

ひなちゅんさん♡ 作レポありがとうございます! スタイリングも素敵にしていただいて...♡ むしろ私の写真と交換していただきたい!!!(笑) ブログもありがとうございます!!

横田 尋香/ひなちゅん さん
2014.02.24 00:54

すっご~く美味しかったですー♡昨夜の夜ごはんもだけど、今朝の朝ごはんにも頂きました♡ 久しぶりのパン作りも楽しくて来ました(^^♪ 美味しいレシピをありがとうございます。

感想をもっと見る(ログイン)

感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×中華風スープ (10) ごはん×STAUB (3) クリームチーズ×黒豆 (3) ソフト系のパン×食事系パンケーキ (3) ブランチ×マーマレード (3)
もっと見る

「パン 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents