レシピサイトNadia
    • 公開日2016/06/14
    • 更新日2016/06/14

    アートな盛り付けに挑戦!アボカドローズを作ってみよう

    海外のインスタグラムから話題となり、今や日本でもブームが巻き起こっている「アボカドローズ」。栄養価が高く、美味しいだけじゃない!アートにもなる万能食材のアボカド。今回はアボカドローズの作り方とアレンジレシピを紹介いたします。

    このコラムをお気に入りに追加

    10

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    アートな盛り付けに挑戦!アボカドローズを作ってみよう

     

    パーティーやおもてなしにおすすめの「アボカドローズ」

    海外のインスタグラマー発祥と言われる「アボカドローズ」。半分に切ったアボカドを極薄く切り、クルクルとずらして巻いてバラのように見立てたアートテクニック。鮮やかなグリーンとゴージャスな見た目で、料理や食卓に彩りと華やかさを添えてくれます。料理の付け合わせやトーストにのせて食べるのはもちろん、パーティなどのおもてなしや、贅沢気分を味わいたいときにおすすめです。

     

    ポイントは固すぎず柔らかすぎないアボカドを使うこと!

    アボカドローズをつくる際には、アボカドのかたさがポイント。かたすぎるアボカドはきれいに湾曲せずに割れてしまい、花びら同士が結着しません。逆に、柔らかすぎると薄くスライスできず、ぐにょぐにょと不格好な仕上がりになってしまいます。かたすぎず、やわらかすぎない、食べごろになったばかりのものを使うのがポイントです。

     

    <基本のアボカドローズ>

    基本の「アボカドローズ」は1/2個で1つのバラを作ります。

    ①アボカドを半分に切り、手で皮をきれいにむく。
    ②3㎜幅にスライスする(下までしっかり切り込みをいれる)。
    ③薄く切ったアボカドをそっと縦にスライドさせ、長くのばす。
    ④端から丸め、花をつくるようにゆっくり巻いていく。
    ⑤隙間を作らないよう、片方の手で押さえながら形を整える。
    ⑥巻き終わったら、花びらを外側に軽く広げる。

     

    <ハーフサイズ>

    小さめのハーフサイズで作るときは1/2個で2つのバラをつくります。

    ②のアボカドを2等分にし、基本の作り方と同様に作る。

     

    盛り付けはコントラストをつけると華やかさアップ!

    アボカドローズだけでも存在感がありますが、赤や白などの食材と合わせてコントラストをつけると、色味が引き立って華やかさもアップしますよ。 

    材料(2人分)
    イングリッシュマフィン   2個
    アボカド         1個
    モッツァレラチーズ    1/2個
    トマト          1/2個
    フレッシュバジル     2~4枚
    塩・こしょう        適量
    オリーブオイル      適量

     詳しいレシピはこちら
    アボカドローズのカプレーゼサンド
    https://oceans-nadia.com/user/12015/recipe/139848

     

    アボカドローズをちょい足しでごちそう感アップ!

    トーストだけでなくごはんにも!カレーやリゾットなど、いつものごはんにトッピングすれば、カフェごはんのようなお洒落さと、ごちそう感がアップします。

    このようにハーフサイズのアボカドローズをトッピングしてもかわいいですよ。料理に合わせて大きさを変えるのも一つの手です。

     

    【応用編】アボカドハートにも挑戦!

    https://oceans-nadia.com/user/12015/recipe/140113

    アボカドローズの巻き方を少し変えれば、ハート型のアボカドも作れるんです!ハートの中央に具材をトッピングすることで、つなぎ目が隠れてハートの見栄えが良くなります。パンにのせるだけで、一気にかわいいオープンサンドに大変身!

     

    アボカドハートの作り方

    ①アボカドの皮を手で丁寧に皮をむく。
    ②3等分に切る。
    ③真ん中のアボカドを3㎜幅にスライスする。
     残った両端のアボカドはディップし、塩・こしょう・レモン汁等で味付けする。
    ④スライスしたアボカドを2等分にし、やさしくスライドさせる。
    ⑤湾曲させながらハート形を作り、先端をつまんで固定する。
    ⑥パンにのせ、ハートの中央にお好みの具材をトッピングする。
     ディップしたアボカドはもう一枚のパンにお好みの具材とのせる。

    詳しいレシピはこちら!
    アボカドハートのオープンサンド
    https://oceans-nadia.com/user/12015/recipe/140113

     

    アボカドローズでいつもの料理を華やかに

    一見、ハードルの高そうなビジュアルですが、コツをつかめば簡単に作れます。トーストやご飯、麺、サラダなど、使い道が豊富なのも特徴。アボカドローズやアボカドハートを添えるだけで食卓が華やかになりますよ。是非挑戦してみてくださいね。

    【関連コラム】NYで話題!アレンジ自在のアボカドトースト

    【関連コラム】アボカドの穴に何を入れる?お手軽アボカドココットアイデア集

    【関連コラム】女子が食べるべき!アボカドの栄養効果と簡単レシピ

    【関連コラム】かたいアボカドをおいしく食べる方法

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    10

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「バジル」の基礎

    「トマト」の基礎

    「アボカド」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    緑川鮎香
    • Artist

    緑川鮎香

    • 管理栄養士

    管理栄養士・フードコーディネーター/アボカド料理研究家 東京農業大学卒業後、輸入食材を扱う食料品店で世界各国の食材について学ぶ。退職後にフードコーディネーターの資格を取得。ヴィーガン料理レストラン勤務、料理家・フードコーディネーターアシスタントを経て独立。大学時代より研究をしていたアボカドをはじめ、家庭料理をベースに、美容・健康づくりに役立つヘルシーレシピ、時短・簡単料理を得意とする。現在はTVや雑誌、WEB等でレシピ開発、栄養監修などを中心に活動中。一児の母。 【資格】 管理栄養士 祐成陽子クッキングアートセミナー認定 フードコーディネーター オリーブオイルジュニアソムリエ マタニティフードアドバイザー 乳幼児食指導士

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History