Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

安納芋のスイートポテトアップルパイ

60

2014.01.05

分類

調理時間: 1時間 0分

ID112706

ai

フードコーディネーター

新年のご挨拶とともに、昨年お世話になった方にお礼に持っていきたい手作りスイーツ。年末年始に甘いスイーツを食べて皆でひと休みしたいですね。

ヘルシー 洋風スイーツ おもてなし

このレシピをブログで紹介する

材料(3分)
冷凍パイシート 2枚
安納芋 100g
りんご 1個
きび砂糖 40g
バター 20g
牛乳 20cc
シナモン 適量
粉糖 適量
作り方
Point!
安納芋がとっても甘いので、シャキシャキのアップルパイのアクセントになっておいしくいただけます。 今回オーブンを使わずオーブントースターで焼いたのですが、焼き加減を見ながら、アルミホイルを上に被せて調節すれば十分おいしくできあがります。
  1. 安納芋を半分に切って、水にさらしラップをして電子レンジ700wで10分温め、さいばしが通る様になるまで温めたら冷まして皮をむく。
  2. 1にバター、砂糖、牛乳を入れ、安納芋がなめらかになるまでスプーンでしかり混ぜる。
  3. りんごの皮をむき4つ切りにして芯をとり、いちょう切りにし、バター、砂糖、レモン汁、シナモンを入れラップをして電子レンジで500wで5分温め、ラップを外して3分温める。
  4. パイシートを常温に戻し、1枚のパイ生地の上に、まわりの枠1センチぐらいを残し、2をのせ広げる。
  5. 4の上に3をのせてパイシートの枠にはけで卵黄をぬり、もう一枚のパイシートを上から被せて、下のパイシートと合わせる。
    パイシートの枠を上からフォークで跡がつくように押さえ、表面は包丁で縦に切り目を4本入れ、表面全体にはけで卵黄をぬる。
  6. オーブントースターの天板にクッキングシートをしき、900wで15分、途中表面が焦げすぎない様にアルミホイルを上に被せる。
    全体に焼き色がついたら、オーブントースターから天板を出し、粗熱がとれたら皿に盛り、粉糖をふる。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×リコッタチーズ (10) ヘルシー×もも肉 (10) 洋風スイーツ×黒糖 (3)
もっと見る

「安納芋 パイ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents