こじらせ女子に贈る、脱出レシピ。

キーワード
レシピ 女子力アップ スイーツ 簡単
この記事をお気に入りに追加

 

最近話題の「こじらせ女子!」自分の中の女子力に自信が持てず、他人まかせでうたぐりぶかく甘え下手で寂しさに慣れてしまっている女の子、でも本当はまわりの子たちみたいに女子力上げてみたい!ってこっそりとでも脱出したいと思っていませんか?そんな彼女たちにまわりの女子達に負けない自分に自身が持てるようにお料理で女子力アップを応援するフードプレゼンターkeiが女子力アップの魔法のレシピを提案させていただきます。

 

 

ドーナツ型マカロン♡

■《材料ドーナツ型約14個28パーツ分》

材料写真

卵白            60g

グラニュー糖        60g

アーモンドプードル     60g

粉糖            60g

食紅            ほんの少し

チョコレート        20g

ホイップ          50cc

 

マカロンを成功させる秘訣は分量も大事です。分量の黄金比率として1:1:1:1を守りましょう。

 


■《作り方》

① 卵白をハンドミキサーの低速モードでほぐし、細かな泡になってきたら、高速モードにして泡立て軽くツノが立ってきたら、グラニュー糖を3回に分けて加えて、さらに泡立てます。ボウルを逆さまにしても落ちないよう、ツノがしっかり立つように硬く泡立て、食紅も加え低速モードでかき混ぜる

②ボールにアーモンドプードルと粉糖を振るい①を入れ最初は全体に粉がつくように転がすようにかき混ぜる。

③、ボールの周りをつかって泡をつぶすようにかきまぜる。(これをマカロナージュといいます。)こうすることでツヤが生まれしぼりやすくなります。

ダマが消えて全体的にツヤがでてきて上からたらしたときにリボン状になるまで混ぜる。

※こじらせ脱出ポイント!

④平らなところにオーブンシートを敷き絞り袋に③を入れドーナッツ型をイメージしながら絞りそのまま乾燥させ触ってもくっつかなくなるまで自然乾燥で乾かす。(約2〜3時間)※時短にする場合はドライヤーを使い”弱モード”で40cmくらい離した所から当てると40分〜50分くらいで乾く。

 

触ってみてくっつかなくのと少し硬くなるまで。

 

④オーブンは180℃で余熱させ④を入れ130℃まで下げて10分焼く。焼き上がったら熱が冷めるまで置いておき、ボールにチョコレートを入れて湯煎し溶けたらホイップを入れて角が立つま泡立て焼き上がったマカロンで挟む。

 
 

普通のマカロンじゃなくて違うカタチにすることで他の女子がやらないかわいいマカロンになります。これをつくって友達に上げたり、ちょっとした手土産にもっていくことですご〜い!とか言われること間違いないので女子力高いアピールをしちゃいましょう!

 

 

 

 

 

■ライター

フードコーディネーター/フードプレゼンター k e i

明治11年創業の老舗ホテル、箱根富士屋ホテルでフレンチの修行を積み、退社後ドラマ、映画、舞台などで俳優活動をしながら調理師免許、フードコーディネーター認定書を取得。

『女性が料理をつくってくれるのを『当たり前』ではなく男子が手料理で彼女をときめかさせたいと願う』”いつも、作ってくれてありがとう、今日は僕がつくる番だよ。”『僕の番ごはん』などwebコラムでも話題の次世代料理男子。

 

Nadia My レシピページ

https://oceans-nadia.com/user/12054

 

キーワード
レシピ 女子力アップ スイーツ 簡単
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。