Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

とうもろこしいっぱいのぷちパン

-

2014.06.26

分類

調理時間:

ID116948

☆ayaka☆

☆ayaka's recipe-room☆

美味しいとうもろこしをたっくさん入れたぷちパンです。素朴な感じに仕上がります。

ブランチ とうもろこし おもてなし ソフト系のパン 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(7個)
◇強力粉 200g
◇コーンミール 30g
インスタントドライイースト 3g
◇きび砂糖 7g
◇塩 3g
ぬるま湯 130g
無塩バター 20g
茹でたとうもろこし 80g(実だけ)
無塩バター(トッピング用) 適量
作り方
Point!
茹でたとうもろこしは粒をとり、しっかり水分を拭き取っておいてください。キッチンペーパーの上などに置いておくとよいです。
  1. とうもろこしは、皮とって水で洗い、耐熱皿にのせふんわりラップをかけて500wで3分~。粒が黄色くなっていたらok。もしまだ白っぽいようならひっくり返して1分づつレンチンする。粒を包丁などでそぎ落とし水分をとっておく。
  2. ボウルに◇の材料を入れて混ぜておく。
  3. 真ん中のくぼみを作り、ぬるま湯、イーストを入れて木べらで混ぜ合わせる。まとまってきたら、室温に戻したバターを入れ、さらに混ぜる。台にだし、捏ねあがりの8割ほどきたら、止める。
  4. 生地を20cmくらいの正方形に広げる。そこに①のとうもろこしを全体にのせる。
  5. 手前から少し手前にひっぱるようにしながら全部巻いていく。
  6. 巻き終わったら、縦に置き、また手前からくるくると巻く。全体を手でつつむようにして、ぎゅっと押さえ空気をぬくようにする。
  7. できるだけ、とうもろこしの粒をつぶさないように、生地をのばし、均等にとうもろこしがまざるように2~3回生地をのばしまとめるを繰り返す。あまりやると生地がべたべたになるので注意。
  8. 生地をまとめてできるだけ、表にとうもろこしがでないようにして丸めボウルに入れて、ラップして一次発酵する。40℃25分。
  9. 1.5倍から2倍の大きさに生地が膨れたら一次発酵完了。フィンガーチェックしてパンチしガス抜きをする。
    生地を7等分し、丸めなおし、ラップをかける。ベンチタイム10分
  10. ベンチタイムが終わったら、再度ガス抜きし、丸め直しとじ目を下にして天板にのせる。ふんわりラップして、二次発酵。40℃20分~
  11. オーブン予熱190℃にセットする。
    二次発酵終了後、ラップをはずし包丁などで真ん中に1本クープを入れる。その間に、少量の無塩バターをのせる。
  12. 190℃12~15分焼成。
    焼きあがったら、クーラーの上にのせて冷ます。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×チリパウダー (9) 子供×冬休み (8) とうもろこし×餃子 (3) ソフト系のパン×食事系パンケーキ (3) ブランチ×子供に人気/イベント・記念日/簡単 (3)
もっと見る

「とうもろこし 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents