Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. カニカマきゅうりのごまマヨサラダ【#作り置き#大量消費】

    カニカマきゅうりのごまマヨサラダ【#作り置き#大量消費】 3分前

    186人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. おつまみ副菜♪『しっとりささ身ときゅうりの梅塩こんぶ』

    おつまみ副菜♪『しっとりささ身ときゅうりの梅塩こんぶ』 8分前

    126人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 重ねて煮るだけ♪『もやしと豆腐のうま辛♡坦々スープ』

    重ねて煮るだけ♪『もやしと豆腐のうま辛♡坦々スープ』 8分前

    121人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 炊飯器で蒸し鶏、筋トレ食

    炊飯器で蒸し鶏、筋トレ食 8分前

    とっても柔らかくて感動しました! ただ煮こごりがサラサラで… 冷蔵庫に入れておく時間の目安はどのくらいなのでしょうか…?

  5. 豚とアスパラのスタミナ味噌炒め【#作り置き#お弁当】

    豚とアスパラのスタミナ味噌炒め【#作り置き#お弁当】 29分前

    188人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

レモン香るエクレアパイ

60
スイーツの
人気レシピはこちら!

ランキングをもっと見る

2018.01.25

分類デザート

調理時間: 1時間 0分

ID232663

☆ayaka☆

☆ayaka's recipe-room☆

エクレア生地の下にはパイ!中はレモン香るカスタードクリーム、トッピングにはレモンアイシングで。レモンの香りいっぱいなエクレアパイです。サクッと食感がたまりません!

スイーツ スイーツ パーティー レモンカスタードクリーム アイシング シュー生地 レモン エクレア

このレシピをサイトに埋め込む

材料(10cm長さ10個程度)
A
25cc
A
牛乳 25cc
A
バター(食塩不使用) 25g
A
少々
薄力粉 30g
卵(溶いたもの) Lサイズ1個~
冷凍パイシート 10×18cm
カスタードクリーム(レシピID232381) 150g
B
レモン汁 大匙1/2~1
B
レモンの皮のすりおろし 1/2個分
粉糖(アイシング用) 30g
レモン汁(アイシング用) 小さじ1~
ピスタチオ 3~5粒くらい
作り方
Point!
シュー生地に温かさが残る程度で焼成までできたらベスト! 生地は柔らかすぎてもダメなので、卵は少しづつ入れ、生地の様子を見ながら調整します。少し固めな感覚で。
  1. ・シュー生地の材料は室温にだしておく。
    ・薄力粉はふるっておく。
    ・天板にオーブンシートに折り目をつけて敷いておく
    ・直径1cmの口金を絞り袋につけておく。
    ・ボウルを用意しておく。
    ・冷凍パイシートを室温にだしておく。
  2. オーブンシートに折り目をつけます。
    上下をあけて10cm長さ→真ん中2cm→10cm長さの折り目をつけます。
    これに合わせてシュー生地を絞り出します。
  3. 冷凍パイシート(以下パイ生地)を長さ10cm×幅2.5~3cmにカットしておく。使うまでラップして冷蔵庫にいれておく。
  4. 鍋にA

    水 25cc、牛乳 25cc、バター(食塩不使用) 25g、塩 少々

    の材料を入れて中火にします。バターが溶けたら、強火にして沸騰させ、ふわあ~っと上にあがってくるようになったら火を止める。
  5. すぐに薄力粉をいれる。
  6. ゴムベラで粉けがなくなるまで混ぜる(混ぜすぎない)
  7. 再び過熱し(中火)、時々ゴムベラで生地を転がしながら、鍋底に白い膜が張るくらいまで炒める。
    ※鍋によっては膜が張らないものがあります。生地を炒める時間は1分30秒を目安にしてください。
  8. ボウルに⑤の生地を移し、溶き卵の半量を加えてゴムベラで切るようにした混ぜます。
  9. さらに卵を少しづつ加えて混ぜます。だんだんと生地が重たくなりクリーム状に近くなってきます。
  10. 時々、生地の半量をゴムベラですくって持ち上げ、ゴムベラを傾けたときに生地が5秒くらいでゆっくり落ち、ゴムベラに残った生地が写真のような逆三角形の状態になれば生地は完成です。
  11. 絞り袋に生地を入れます。
    オーブン余熱190℃でセットします。
  12. 冷蔵庫で冷やしておいたパイ生地を天板におきます。
  13. パイ生地の上に幅1cm、長さ10cmに絞りだす。
    今回は6個だけパイエクレアにしています。残り4本はノーマルエクレア用に絞り出しています。
    オーブン190℃で18分、温度を170℃に下げて10~12分焼きます。
    途中、絶対にオーブンをあけないこと!
  14. 焼きあがったら、ケーキクーラーなどの上で冷ましておきます。
  15. レモンカスタードクリームを作ります。中にいれるカスタードクリームはレシピID232381を参考にしてください。そのうち150gを使用します。このカスタードクリームの中にB

    レモン汁 大匙1/2~1、レモンの皮のすりおろし 1/2個分

    を入れてよく混ぜます。口金をつけた絞り出し袋にカスタードクリームをいれます。
  16. レモンアイシングを作ります。小さなカップに粉糖を入れます。少しづつレモン汁を入れます。その都度小さめスプーンで混ぜてゆっくり落ちる程度(とろ~んとした感じ)の固さになったらOK。
  17. ピスタチオを粗みじんに切っておきます。
    レモンカスタードクリーム、レモンアイシング、ピスタチオが用意できました。
  18. 生地の上の部分を切り取り、中にレモンカスタードクリームを絞り出します。写真は星形口金ですが、丸口金でもお好きな絞りでOK。
  19. 切り取った部分を乗せます。
  20. 小さめスプーンを使って、レモンアイシングをかけていきます。
  21. その上に粗みじんに切ったピスタチオをのせてできあがり。
3 31
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】存在感あるカレーを引き立てるスタイリング術
    存在感あるカレーを引き立てるスタイリング術 この特集を読む
  2. PR 【PR】暑い夏にも!旬の佐賀県産アスパラガス特集 第2弾
    暑い夏にも!旬の佐賀県産アスパラガス特集 第2弾 この特集を読む
  3. PR 【PR】子どもも喜ぶ!いなば食品のコーン大量活用術
    子どもも喜ぶ!いなば食品のコーン大量活用術 この特集を読む
  4. PR 【PR】チーズと腸活⁈Q・B・Bチーズでアスリートごはん
    チーズと腸活⁈Q・B・Bチーズでアスリートごはん この特集を読む
  5. PR 【PR】トースターで香ばしさアップ!夏にぴったり「うざく」
    トースターで香ばしさアップ!夏にぴったり「うざく」 この特集を読む
  6. PR 【PR】素材のうま味を楽しむ。サーモスの取っ手のとれるフライパン
    素材のうま味を楽しむ。サーモスの取っ手のとれるフライパン この特集を読む
  7. PR 【PR】BRUNO crassy+で香ばしさ満点タンドリーチキン
    BRUNO crassy+で香ばしさ満点タンドリーチキン この特集を読む
  8. 梅雨だる解消レシピ特集!身体が喜ぶさっぱり&スタミナ料理
    梅雨だる解消レシピ特集!身体が喜ぶさっぱり&スタミナ料理 この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

アイシング×爽やか (3) エクレア×時短 (3) シュー生地×簡単レシピ (3) スイーツ×黒ゴマ (3) パーティー×黒豆 (3) レモン×家庭料理 (3)
もっと見る

「レモン 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents