
ちくわとこんにゃくで作る、あと一品にちょうどいいおかずです。 ごま油でこんにゃくをしっかり炒めてから煮ることで、味がしみやすく、香ばしい仕上がりに。 ちくわのうまみが煮汁に広がり、仕上げのすりごまでコクのある味わいになります。 冷蔵庫にありそうな常備食材で作れて、コスパもよく、食卓にあるとうれしい一品。ごはんにもよく合うので、副菜やお弁当のおかずにもおすすめです。
下準備
・あく抜き済みの板こんにゃくは、味がしみやすいよう両面にフォークで筋を入れ、スプーンで一口大にちぎる。
・ちくわは1.5cm幅に切る。
・A 醤油、みりん、白だし各大さじ1、砂糖小さじ2をあらかじめ混ぜ合わせておく。

フライパンにごま油を入れて中火で熱し、こんにゃくを加える。こんにゃくの表面の水分が飛び、軽く焼き色がつくまでしっかり炒める。

こんにゃくの表面の水分が飛んだら、ちくわを加え、全体に油がなじむまでさっと炒める。

ちくわに油がなじんだら、水とA 醤油、みりん、白だし各大さじ1、砂糖小さじ2、唐辛子(輪切り)を加えて中火にかけ、煮立たせる。

すりごま(白)を加えて全体にからめる。

・煮詰めるときは、煮汁がフライパンの底にうっすら残る程度を目安にしてください。 ・すりごまは火を止めてから加えると、香りよく仕上がります。煮汁をほどよく吸って、全体に味がからみやすくなります。 ・唐辛子(輪切り)はお好みで調整してください。辛みが苦手な場合は、省いてもおいしく作れます。 ・白だしはメーカーによって塩分が異なるため、味を見て濃い場合は水を少量足して調整してください。 ・副菜として少しずつ取り分ける場合は、小鉢4人分ほどが目安です。
レシピID:525157
更新日:2026/05/20
投稿日:2026/05/20

2026/07/12 13:20
