プロ料理家のレシピ数:31,418レシピ

Yumiko Moriya

Yumiko Moriyaさんのプロフィールページ

2014.11.04 公開
テーマ:保存食

省スペース干し柿

たぶん、干し方として悪い例だと思います。

 

干し柿に関しては、自発的というよりはむしろ「やるしかない」という感覚。

実家から渋柿とたこ糸が(セットでご丁寧に…)送られてきたら作る。

後で実家で作ったものも送ってくれるんですけど、渋柿がたくさんあって処理しきれない時は、私にも「自分でやって」とDIYキットを送ってくれるのです。

 

たいていその時は忙しくて、ごめんなさい(柿と母に)と思いながら放置し、柿が柔らかくなってヤバいと思った頃にようやく取りかかります。

作り方もダメダメです。

 

軒先で一定の間隔を保って一列に干した柿は美しい。

お互い触れることもなく、カビが生えにくい。

でも住宅事情を考慮すると、省スペースでこじんまり干したいのです。

じゃないと洗濯物に影響が…。

 

100均で買った洗濯ピンチが、重さに耐えかね歪んでいます。

そろそろひびが入っていないかな…

確認するのが、最近の日課です。


ページの先頭へ