Nadia Artistのレシピ数:31,506レシピ

Yumiko Moriya

Yumiko Moriyaさんのプロフィールページ

2014.11.15 公開
テーマ:最近

バナナの葉っぱ

うちの庭に、前に住んでいた人が植えたバナナの木があります。

冬に枯れてしまうのであまり大きくならず、実もなりません。

それでダメになったかと思うとそうではなく、暖かくなるとまた新しい葉が出てきます。

 

ふと、葉っぱを料理に使ってみたいと思いました。

家にあるもので何か…

もち米、ココナッツミルク、バナナ。

蒸し物にしました。

 

包むのは葉っぱじゃなくてもできるのですが、香りが違います。

独特な青い香り。

 

実は作る前にもち米を眺めながら、「笹まき」が食べたい、と思いました。

昔食べた懐かしい味。

笹で三角に包まれたおもちで、きな粉をつけて食べる素朴なおやつ。

子供の時は笹の匂いがあまり好きじゃなかったけど、今ならたぶん好きだ。

 

でもうちに笹はないし、初志貫徹、ブレてはいけないと思って、アジアンスイーツを作ることにしました。

最初からわかっていたことですが、葉っぱが小さいし切れているので、何枚も重ねたりしなければならず、きれいに包めませんでした。

お皿にするほど大きな葉っぱは、どれだけ大きな木からとれるのだろう。

 

加熱に適したバナナは日本で売られているものと違うので、バナナを入れるかどうか迷いましたが、ドロ~ンと溶けてしまっても、それなりにおいしかったです。

焼きバナナを食べた時に、「これ日本でやってみよう!」と意気込んだら、バナナの種類が違うからね、と念を押された記憶があります。

 

結局最後は、これをまぶして食べてる。

なんか今日はきな粉が食べたい気分だった。

もう、ブレブレである。

 

次はイチジクの葉っぱをいじってみたい。


ページの先頭へ