Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ゴボウと豆乳のリゾット

50

2013.11.22

分類

調理時間: 50分

ID110536

aya-kuma

食を楽しむ。

ゴボウスープを作った時に、これで米を炊けばごぼうのリゾットができると思い作ってみました。

アイデア料理 ごぼう リゾット 豆乳 シニア ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
1合半
ごぼう 1本
玉ねぎ 1個
しめじ 1/2株
チキンスープ 400cc
バター 30g 
豆乳 200cc
白ワイン 50㏄
小麦粉 大s1
パルメザンチーズ 1/2カップ
塩・胡椒 適量
素揚げレンコン 適量
イタリアンパセリ 適量
作り方
Point!
ゴボウスープを入れる時は少しずつ米に水分を含ませるように加えていく。その時、米粒をつぶさないように優しく混ぜる。
  1. ごぼうは皮をむき薄く斜め切りにし酢水につけ灰汁をとる。
    玉ねぎ半分はスライスし、半分はみじん切りにする。
    シメジは石鎚をとり3等分に切っておく。
  2. 鍋を弱火にかけバター10gを溶かし玉葱のスライスを炒める。玉葱が透きとおってきたら、ごぼうと小麦粉を加え混ぜあわせる。次にチキンスープを加え、ごぼうが軟らかくなるまで火を通す。塩、胡椒で味を調え粗熱をとりハンドブレンダーでスープ状にする。
  3. フライパンを弱火にかけバター20gを溶かし玉葱のみじん切りを炒める。玉葱が透明になったらシメジと米を加えバターをコーティングするように炒める。米が透きとおったら白ワインを加え蒸発するまで炒める。
  4. 3に2のスープを少しずつ数回に分けて加える。米に少しずつ水分を含ませながら米の芯が気にならなくなるまで煮る。この時スープが足りないようであれば水を加える。
  5. 4に豆乳を回し入れもう一度、塩.胡椒で味をととのえる。最後にパルメザンチーズをからめる。
  6. 器に盛り付けレンコンの素揚げとイタリアンパセリを添える。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×もも肉 (10) シニア×かんぴょう (7) アイデア料理×オレンジジュース (5) ごぼう×黒酢 (3) リゾット×鶏肉 (3) 豆乳×鶏ひき肉 (3)
もっと見る

「ごぼう 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents