Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

鯛のポワレ・バジルレモンソース

50

2013.11.22

分類

調理時間: 50分

ID110593

aya-kuma

食を楽しむ。

鯛のあらでフューメドポワソンを作ったのでソースに使ってみました。

アイデア料理 たい おもてなし シニア 記念日 魚介のおかず

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
鯛の切り身 2切れ
ジャガイモ 2個
1個
小麦粉 大匙2
バター 大匙2
50cc
生クリーム 大匙2
バジルソース 大匙2
フューメドポワソン 1/2カップ
レモン汁 大匙2
適量
胡椒’ 適量’
オリーブオイル 適量
ごぼう 15㎝
作り方
Point!
オーブンによって火の通りが違うので 様子を見ながら焼く事。
  1. ジャガイモは皮ぐち茹で、皮をむいて熱いうちに潰す。鍋を弱火にかけバター大匙1を途かし小麦粉大匙1を加え混ぜる。水を少しずつ加えペースト上になるまで混ぜながら火にかける。火から下し熱いうちに卵とジャガイモを加え混ぜあわす。
  2. 1を小さいタルト型に入れ分量外の溶き卵を塗り、オーブン200℃で15分ほど焼く。
  3. 鯛に塩少量を振りかけラップに包み、冷蔵庫で30分ほど休ませる。
    フライパンを中火にかけ、オリーブ油少量を熱し鯛を皮の方からソテーする。皮がパリッと焼けたら裏返して中まで火をとおす。火がとおったら鯛を取り出す。
  4. バター大匙1と小麦粉大匙1を練りブールマニエをつくる。
  5. 3のフライパンを中火にかけフュメーメドポワソンを入れる。煮立ってきたらバジルソースを加えブールマニを溶かしながら混ぜる。とろみが出てきたら生クリームを加え塩、胡椒で味を調える。最後にレモン汁を加える。
  6. ごぼうは皮を剝き、ピーラーで長く削る。オリーブオイルに眩し
    長く伸ばした状態でオーブン170℃で約5分ほど焼く。温度が高いとすぐに焦げるので注意。
  7. 器の真ん中に5のソースを敷き上に2のジャガイモを置く。
    ジャガイモの上に鯛のソテーを置く。
    鯛の上に6のごぼうとイタリアンパセリを添える。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×リコッタチーズ (10) シニア×かんぴょう (7) アイデア料理×オレンジジュース (5) たい×野菜のおかず (3) 記念日×黒ごま (3) 魚介のおかず×非常食 (3)
もっと見る

「鯛の切り身 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents