Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

シンプルなベーコンときのこキッシュ

60

2013.12.13

分類

調理時間: 1時間 0分

ID112182

Tyama

ヘルシーとおいしいの両立生活!

「フランスのおかあさんの味」と教わったつくり方から、何度か試すうちに自分のやりやすいものにだんだんと変化していったレシピです。
かんたんだけど「フランスのおかあさんの味」から学んだコツがいくつか。

おかず系のパン ブランチ チーズ おもてなし 記念日 ベーコン

このレシピをブログで紹介する

材料(24cmパイ皿1枚分)
冷凍パイシート 1~2枚(パイ皿にあわせて)
ベーコン(できればかたまりのもの) 200g
マッシュルーム 1パック
白ワイン 50cc
パン粉 50g
とろけるチーズ 80g
2個
生クリーム 200cc
塩・こしょう 適量
作り方
Point!
■1■ 具の汁気を切る!底に汁気が残ると、焼き上がりがしんなりしてしまいます。 ■2■ とろけるチーズはかならず底に! 上にのせると、とけたチーズがふたになって、水分が抜けず焼き上がりがふんわりなりにくく…
  1. 冷凍パイシートは解凍して伸ばし、パイ皿にしきます。
    フォークで何箇所か穴をあけ、ラップして冷蔵庫で冷やしておく。
  2. ベーコン・マッシュルームを1cm角切りに。
    オリーブオイルまたはバター(分量外)で炒める。
  3. 炒めた2に白ワインをふりかけ、塩こしょうをフライパンにささっとふたまわりさせるぐらいで混ぜ火をとめる。
  4. ボウルの上にざるを重ねて、ざるに3の具をあける。
    しばらくおいて具の汁気を切り(※1)炒めた汁はボウルへ。
  5. パイ皿の底に軽くパン粉ととろけるチーズを敷き(※2)、炒めた具をのせる。オーブンを200度で余熱。
  6. ボウルに残った汁に卵を溶きいれ、軽く塩コショウして生クリームをまぜる。
    生クリームを牛乳でも、さっぱりした味になります。
  7. 6を注ぎ、200度で約30~40分焼く。加熱すると卵液が溢れることがあるので、少し上に余裕を残して。
  8. 焼きたては中身が茶碗蒸し状態なので、膨らんだ表面が落ち着くぐらいまで冷めれば完成。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×リコッタチーズ (10) おかず系のパン×食事系パンケーキ (3) チーズ×麺類 (3) ブランチ×マンゴー (3) ベーコン×鶏胸肉 (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「キッシュ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents