Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

カリフラワーとトマトの美肌ピクルス

15

2014.06.23

分類

調理時間: 15分

ID116767

Tyama

ヘルシーとおいしいの両立生活!

夏にぴったりな、疲労回復のお酢レシピです。
トマトのリコピンと、カリフラワーとパプリカのビタミンCで、ダブルの美肌効果♪

トマト ブランチ 酢のもの おもてなし ヘルシー カリフラワー 時短 マリネ

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
カリフラワー 1/2株
ミディトマト 4~6個
パプリカ 1個
お酢 1カップ
白ワイン 1/2カップ
1/2カップ
砂糖 大匙さじ3
小さじ1
ローリエ 適量
粒こしょう 適量
鷹の爪 お好みで
作り方
Point!
漬けたその日に食べられるように、カリフラワーを軽くゆでてから漬けます。 30分~1時間ほどで浅漬けのように食べられますので、夕食作りの始めに漬けておけば、軽いサラダがわりの1品に。 残りは漬けたままで数日楽しめます。
  1. 小鍋で白ワインを沸騰させ、火をとめて砂糖・塩を溶かしてから水・お酢を入れ、ピクルス液をつくります。
    ローリエ・粒こしょう・鷹の爪などをお好みで入れて風味付けにします。
  2. パプリカ(彩りに黄色がおすすめ)は太めの千切りに。
    トマトはへたをとって湯むきしておきます。
    カリフラワーは、小さく分けて塩(分量外)を入れた熱湯で1分ほどゆでます。
  3. カリフラワーが熱いうちにガラスかホーローの容器に入れ、パプリカ・トマトものせてピクルス液を注ぎます。
    お酢は金属を腐食させるので、ご注意を。
  4. 粗熱をとり、冷蔵庫へ入れて30分ほどで食べられます。
    トマトは、崩れやすいので早めにお召し上がりになったほうがいいかもしれません。お好みで皮ごとつけても。
    残ったピクルス液は、チキンを焼くときに醤油とあわせてタレにしたりも。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ピカタ (9) ヘルシー×エスニック風スイーツ (9) 時短×割烹白だし (7) カリフラワー×鶏もも肉 (3) トマト×鶏手羽先 (3) ブランチ×山芋 (3) マリネ×黒豆 (3) 酢のもの×黒酢 (3)
もっと見る

「カリフラワー 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents