Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. チーズチキンナゲット【#作り置き #お弁当 #揚げない】

    チーズチキンナゲット【#作り置き #お弁当 #揚げない】 22分前

    128人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 大葉で爽やか!ニラしそ餃子

    tomokoさんがレシピを投稿しました!1時間前

  3. 具だくさんの豆乳スープ

    はっとりみどりさんがレシピを投稿しました!1時間前

  4. 豆苗と絹揚げ(豆腐)のスンドゥブ風たまごとじ。

    きよみんーむぅさんがレシピを投稿しました!2時間前

  5. オレンジのクッキー、ロスコス・デ・ナランハ

    ヤミーさんがレシピを投稿しました!2時間前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

おなかスッキリ!もち麦とろろ焼き

20

2014.11.27

分類

調理時間: 20分(もち麦は別途ゆでる)

ID121707

Tyama

ヘルシーとおいしいの両立生活!

食物繊維たっぷりの麦とろを、ごま油で焼くことで表面をサクサクにして食感が楽しいメニューにしました。
健康的なおつまみとしても楽しめると思います。

おつまみ アイデア料理 山いも・長いも おもてなし 干しえび ヘルシー 焼きもの

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
A
もち麦 1/4カップ
A
長いも(とろろ) 1カップ
A
だし汁 1/4カップ
A
1個
桜えび 少々
のり 少々
ごま油 適量
お好みで
しょうゆ お好みで
作り方
Point!
長いものふわふわの中に、もち麦のプチプチした歯ごたえが加わり楽しい食感にしました。 ごま油でパリっと焼いたときにの風味を増すため、桜えびやのりをのせてうま味UP
  1. もち麦は、先に20分ほどゆでておく。
  2. Aを全てあわせて混ぜる。
  3. フライパンにごま油を熱し、1のとろろ液をおたま半分ほど流して焼きながら、上の面に桜えびやのり(青のりも可)をのせる。
  4. 片面が焼けたら、ひっくり返して残りの面もカリっと焼いて完成。
    お好みで塩・しょうゆをかけて。
  5. 【栄養価と期待される効果】
    もち麦に多く含まれる(ほかの食品ではなかなか摂りにくい)水溶性の食物繊維「β-グルカン」を効率よく摂取できます。
    長いもの分解酵素アミラーゼにより、もち麦の食物繊維が消化吸収UPします。
    卵のたんぱく質&ビタミンEで完全栄養食に。
    おなかをスッキリさせるほか、脂肪の吸収を抑制するうれしい効果も♪
7 22
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×金柑 (12) おもてなし×炊き込みごはん (11) アイデア料理×豚レバー (6) おつまみ×桃 (5) 山いも・長いも×長いも (3) 干しえび×鍋 (3) 焼きもの×鶏肉料理 (3)
もっと見る

「もち麦 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents