
鶏むね肉で、しっとり鶏むねカルパッチョ。 簡単、節約で大満足な一皿です 🦢🩶
鶏むね肉は2㎝くらいの厚さに均一に開き、塩と砂糖をすり込む。

沸騰した湯に入れ、再沸騰したら火を止める。 フタをして15〜18分放置。

取り出してラップで包み、冷ましてから冷蔵庫へ。 ※すぐに食べる場合はポリ袋にいれて冷水で粗熱をとる
③を繊維を断つ向きで2〜3mmにスライスする。

きゅうりはピーラーで薄切りに。 軽く塩をふって5分置き、キッチンペーパーで水分を押さえる。

赤玉ねぎは薄くスライスし、5分水にさらして水気を切る。

お皿にむね肉を広げ、 きゅうりはくるくる巻いてふわっとのせ、 赤玉ねぎは、きゅうりに添えるとバランスが良い。

A オリーブオイル大さじ1、レモン汁大さじ1、塩ひとつまみを混ぜて全体に回しかけ、黒胡椒を振る。

・鶏むね肉は食中毒対策基準(75℃1分相当)をクリアしています。 ただし鶏肉の大きさや鍋の種類など調理環境によって加熱条件は変わるため、 火の通りを確認し、必要に応じて1〜2分ほど追加加熱で調整してください。 ・鍋は直径約20㎝のものを使用し、十分な湯量を確保した状態で調理しています。 ・むね肉は繊維を断つ向きで切ると、よりしっとり。 ・レモンは少し多めがおすすめですが、 酸味が苦手な方は小さじ2〜調整してください🙂↕️
レシピID:520985
更新日:2026/03/15
投稿日:2026/03/10