Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ビーツたっぷり、ボルシチ。

-

2014.06.04

分類

調理時間:

ID115788

トウコ

ごはん、大好き♡

フレッシュなビーツをいただいたのでボルシチをつくってみました。寒い日にいただくイメージですが、さっぱりとした酸味は夏の食卓にもぴったりですよ♪

野菜のおかず おもてなし 牛肉 ホーロー鍋 世界各国の料理

このレシピをブログで紹介する

材料(4〜5人分)
ビーツ 2個
牛肉(シチュー用) 300g
玉ねぎ(大) 1個
にんじん 1本
じゃがいも(小) 5個
キャベツ 3〜4枚
トマト水煮缶 1缶分
きび砂糖 小さじ1/4弱
小さじ1/4弱
●塩 少々
●にんにくパウダー 少々
●こしょう 少々
固形コンソメ 2個
ベイリーフ 2枚
サワークリーム(又は水切りヨーグルト) 適宜
作り方
Point!
●ビーツは皮ごと、酢を入れた熱湯で下茹ですることで、色が抜けずキレイに仕上がります。 ●少ない水で調理出来るストウブ鍋を使うことで、濃厚な味わいのボルシチに。材料を順番に煮ていくひと手間も素材のおいしさを引き出すコツです。
  1. ビーツは葉茎を切り落とし、酢を少し入れた熱湯で5〜6分下茹でした後、茹で汁に入れたまま1時間程度おいて冷ます。
  2. ビーツを茹で汁から取り出して、手でなでるようにして皮をむき、くし切りにしておく。
  3. 牛肉は●の調味料をまぶしておく。にんじんは乱切りにする。じゃがいもは皮をむいて水にさらす。玉ねぎはくし切りにしておく。
  4. ストウブ鍋にオリーブオイルを薄くしいて熱し、牛肉をいれる。表面が白っぽくなったら、ひたひた量の水を注いでベイリーフを入れ、蓋をして15分程度煮る。(途中でアクをすくう)
  5. にんじん、たまねぎ、じゃがいもを入れて蓋をして中火で10分程度煮る。にんじんがやわらかくなったら、ビーツ、キャベツ、トマト缶、コンソメを入れ、蓋をして中火で10分程度煮る。
  6. きび砂糖と塩を入れて味を整え、中火で5分程度煮れば完成。
  7. お好みでサワークリームをトッピングしていただきます。
    ※サワークリームがない場合は、水切りしたヨーグルトでもOKです。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×リコッタチーズ (10) ホーロー鍋×鶏ささ身 (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3) 牛肉×黒こしょう (3) 野菜のおかず×STAUB (3)
もっと見る

「ビーツ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents