冷凍えびと冷凍ブロッコリーの和風サラダ春巻き♪

20

2016.05.12

分類主菜

調理時間: 20分

ID 138899

平野信子

管理栄養士平野信子のみんなで美味しいレシピ帖

冷凍庫や冷蔵庫にあったものたちで作った春巻き♪ブロッコリーが入っているので、野菜を少しでも食べてほしい、というくらい野菜嫌いのお子様にもお勧めです。

    材料(10個分作れます。)
    冷凍むきエビ 7匹(70g)
    冷凍ブロッコリー 5~6個(80g)
    茹で卵 2個
    にんにく 1/2片
    醤油 小さじ1
    小さじ1
    かつおぶし ひとつかみ
    マヨネーズ 大さじ3
    少々
    春巻きの皮(大) 5枚
    揚げ油 適量
    レモンスライス(飾り) 適宜
    作り方
    Point!
    200℃のオーブンで20分程度焼いても良いです。色付きは薄くなりますが、さっぱりしたテイストに。

    ●1個 105kcal オーブンで焼くと1個67kcal
    春巻きは揚げると重量に対して、12%の油を吸収する(※)と言われています。また、主菜としては、たんぱく質も少な目なので、ノンオイルのツナサラダや鶏ささみを使った和え物などと組み合わせると良いですよ。(※調理のためのベーシックデータより)
    1. にんにくをみじん切りにして、フライパンに入れて、
      冷凍むきえび、冷凍ブロッコリー、酒を入れて中火にかけて、火が通るまで加熱する。

      ※具の周りについた氷の水分が飛ぶようにふたはしない方が良いです。
      ※加熱むらが出来ないように、はしなどで、動かしながら加熱するのがお勧めです。
      ※冷凍むきエビや冷凍のシーフードミックスは、解凍せずに、そのままフライパンなどで解凍しながら調理することで、旨みが逃げずに美味しく仕上がります。
    2. 冷凍むきエビと、冷凍ブロッコリーに火が通ったら、醤油、かつおぶしを加えて、和え、火を止めて、みじん切りにします。
    3. ボウルに茹で卵を入れて、フォークなどでつぶし、②、マヨネーズを加えて、和え、塩で味を整えます。
    4. 春巻きの皮を半分に切って、③の具を10等分にし、薄力粉と水を溶いたノリ(分量外)を使いながら、巻いていきます。
    5. 180℃の油でカラッと揚げます。
    6 48
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「春巻き 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。