Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

玄米雑穀ごはんの甘酒

15

2018.01.29

分類飲み物

調理時間: 15分(保温時間をのぞく)

中原美香子

【おいしい毎日しあわせごはん】

発芽させた玄米に黒米、押麦、ハト麦や炊かきびなどを混ぜたご飯と麹で作った甘酒です。市販の雑穀ミックスを混ぜて炊いたご飯を使っても。
ご飯の分量によって仕上がりの味や量が変わってきます。【カロリー1分食(1/11)約67kcal 糖質14g】

万能調味料 健康 シニア 子供 簡単 甘酒

このレシピをブログで紹介する

材料(1食分50~60㏄で10~11人分)
雑穀玄米ご飯 100~200g
板麹 200g
500㏄
作り方
Point!
・ご飯を加熱するとき混ぜすぎると粘りがでるのであまり混ぜすぎないようにしてください。 ・ミキサーにかけずに保存もできます。 ・もったり濃厚=ごはん200g 少しさっぱりさらっと=ごはん100g という感じです。
  1. 雑穀玄米ご飯に水を加え強火にかけ沸騰したら弱火にして3分加熱した後火を止め60℃に下がるまで放置。
    ※ご飯は崩す程度で混ぜすぎない
  2. 板麹は手でばらして1と混ぜ、発酵フードメーカーに入れ60℃で8時間保温する。
  3. ミキサーなどにかけて冷蔵庫で保存する。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×ラタトゥイユ (11) 子供×冬瓜 (7) シニア×キャラメル (6) 万能調味料×野菜 (3) 健康×黒こしょう (3) 甘酒×飲み物 (3)
もっと見る

「玄米甘酒 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents