レシピサイトNadia
    • 公開日2018/05/23
    • 更新日2018/05/23

    【ASIAN KUNG-FU GENERATION】伊地知潔のアジアンキッチンVol.1~初夏にぴったり!ビールとともに楽しむパパッとランチ~

    大人気ロックバンド「ASIAN KUNG-FU GENERATION」のドラマー伊地知潔さんによる連載がスタートしました。ミュージシャンきっての料理好きとしても知られている伊地知さん。家庭料理だけでなく、ひと手間加えたアレンジ料理まで、こだわり満載の料理はメンバーにも大好評だそう。そんな伊地知さんにバンド名にちなんでこだわりたっぷりのアジアン料理をご紹介していただきます! 第1回目のテーマは「初夏にビールとともに楽しむアジアンランチ」です。気温が上がってきた今の時期に、冷たいビールとともに楽しむ休日ランチにぴったりなアジアン飯を紹介してくれました! 伊地知さんのこだわりポイントにも注目です!

    このコラムをお気に入りに追加

    35

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【ASIAN KUNG-FU GENERATION】伊地知潔のアジアンキッチンVol.1~初夏にぴったり!ビールとともに楽しむパパッとランチ~

    5月も下旬に差し掛かると、だんだん気温が上がってきて冷たいビールが恋しくなるはず。そこで今回のテーマは「初夏にビールとともに楽しむアジアンランチ」。天気のいいお休みの日は、ビール片手に塩気のきいたアジアン飯はいかがでしょうか。

    今回僕がご紹介するのはアジアの定番料理「カオマンガイ」! しっとり柔らかい鶏肉とその鶏肉の出汁で炊いたご飯です。アジアツアーで現地に行ったときに僕たちも食べたのですが、リーズナブルなのに美味しくて感動しました。実は、この現地の本格的なおいしさをお家でも手軽に再現できるんです! 今回は、僕のこだわりポイントを詰め込んだ「伊地知流カオマンガイ」の作り方をご紹介します。材料をそろえて、ビール片手に作ってみましょう♪

     

    炊飯器で簡単!スイッチ一つでできる!カオマンガイの作り方

    本格アジアン料理を自宅で簡単に作る方法をご紹介します! 材料もスーパーで手軽に手に入れられるものばかりなので、思い立ったらすぐにできちゃいますよ!

    【材料】

    鶏もも肉 1枚(250g)
    米 2合
    ネギの青い部分 1本分
    生姜 ひとかけ
    A 酒 大さじ2
    A ナンプラー 大さじ2
    A ガラスープの素 大さじ1
    B にんにく ひとかけ
    B たまり醤油 大さじ2
    B タバスコ 小さじ1
    きゅうり 1本
    パクチー ひと束

    【下準備】

    ・米は研いでおく。
    ・鶏もも肉の皮にフォークで穴をあけておく。
    ・きゅうりは縦半分に切って、タネを取っておく。

    ●キヨシこだわりポイント!
    きゅうりは種の部分を取り除くとシャキシャキ食感になり米に合います。

    ●キヨシこだわりポイント!
    鶏もも肉にフォークで穴を空けておくと味が染み込みやすくなります。また皮が縮むのを防げるので、綺麗に仕上がります。

    【作り方】

    1. 炊飯器に研いだ米、酒、ナンプラー、ガラスープの素、水を入れる。肉からも水分が出るので、水は目盛りより少なめに入れましょう。

    2. その上に鶏もも肉、ネギの青い部分、生姜をのせ、ふつうモードで炊飯。

    3. タレを作る。にんにくスライス、たまり醤油、タバスコを混ぜ合わせる。

    ●キヨシこだわりポイント!
    濃厚でこくのあるたまり醤油に、にんにくの風味とタバスコの辛味を加えることでぐんと深みが増します。

    4. 皿にごはんを盛り、鶏肉を食べやすい大きさにカットしてのせ、きゅうりと葉物野菜を添える。特製だれをたっぷりかけていただく。

    ピリ辛のたまり醤油ダレがたっぷりかかった蒸し鶏は、ご飯もビールも進むおいしさです!
    特製だれはきゅうりにかけていただくのもおすすめです♪

    このレシピをお気に入り保存する
    ●『タレがポイント!炊飯器で簡単カオマンガイ』

     

    初夏のランチの一品に!ビール片手にいかが?

    いかがでしたか? 冷たいビールが飲みたくなる伊地知特製カオマンガイ。今回は、おいしく見せる写真にも苦労しました!
    ぜひ友人や家族、恋人と休日のランチの一品にしてみてはいかがでしょうか。次回のアジアン飯もお楽しみに!

    ・フライパンひとつで春雨サラダ!人気のヤムウンセンも作っちゃおう!
    ・【究極の逸品!】暑い夏を吹き飛ばす!冷やしチキンフォーを作ろう
    ・【豆板醤+レモン汁=トムヤムペースト!】簡単だけど本格トムヤムレシピ


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    35

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    伊地知潔の今日、何食べたい?シリーズ

    関連コラム

    「鶏もも肉」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    伊地知 潔
    • Artist

    伊地知 潔

    ASIAN KUNG-FU GENERATION、PHONO TONESのメンバー(Dr)。ミュージシャンきっての料理好きとしても知られている。 得意なジャンルは定番料理からアレンジをきかせたオリジナル料理まで幅広く、中でも一番の得意料理は「カレー」。 フジファブリック金澤ダイスケさんとの人気料理連載を書籍化したレシピ本「SESSION IN THE KITCHEN」(ぴあMOOK)が好評発売中! YouTube公式チャンネル「KIYOSHI'S KITCHEN」も開設。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History