レシピサイトNadia
    • 公開日2019/05/30
    • 更新日2019/05/30

    【ASIAN KUNG-FU GENERATION】伊地知潔の今日、何食べたい?Vol.5 エスニックアレンジでおしゃれに!梅雨のだるさも解消!豚肉おかず

    大人気ロックバンド「ASIAN KUNG-FU GENERATION」のドラマー伊地知潔さんにこだわりの料理を紹介してもらう連載企画。料理好きの伊地知さんが今食べたい料理をみなさんにレシピとともにお届けします。普段のおかずからスイーツまで幅広くご紹介! 伊地知さんならではのこだわりポイントにも注目です。今回は、疲れた時におすすめなお手軽台湾料理をご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    18

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【ASIAN KUNG-FU GENERATION】伊地知潔の今日、何食べたい?Vol.5 エスニックアレンジでおしゃれに!梅雨のだるさも解消!豚肉おかず

     

    梅雨のだるさを乗り切る!スタミナ抜群の台湾ご飯

    そろそろ梅雨の時期になってきますね。この時期はなんだかだるく、疲れやすくなりがちです。元気に夏を迎えるためにも、しっかりスタミナをつけてパワーチャージしたいところ。

    今回ご紹介するのは、今日本でも注目されている台湾ご飯。

    最初はフジファブリックの金澤ダイスケ君が作ってくれたのですが、簡単でとても美味しく、自分でも頻繁に作るようになりました。疲れた時でもササッと作れるので、皆さんもぜひ試してみてください。

     

    台湾のおふくろの味を自宅で!ひき肉で作る温玉ルーロー飯

    本場では角切りの豚バラブロックを使いますが、今回はあえてひき肉を使います! 切る手間が省け、焼く時間もかなり短縮されます。そのため、調理時間はたったの7分! 肉そぼろは作り置きもできるので、ご飯だけじゃなく麺料理などに使うのもおすすめです。

    【材料(2人分)】
    豚ひき肉 150g
    砂糖 大さじ1
    酒 大さじ1
    A 醤油 大さじ1
    A オイスターソース 小さじ1
    A 五香紛 小さじ1
    A にんにくチューブ 2cm
    A しょうがチューブ 2cm
    温かいご飯 1合分
    温泉卵 2個
    小ねぎ(小口切り) 適量
    糸唐辛子 適量

    【作り方】

    1.フライパンに豚ひき肉、砂糖、酒を入れて火をつけ、中火で肉の色が変わるまで炊く。

    ●キヨシこだわりポイント
    ひき肉は、酒と砂糖で炊くように調理すると固くならず、ふわっとジューシーに仕上がります。火をつけたらあまり動かさずに、途中ひっくり返して両面炊くようなイメージです。

    2.1に混ぜ合わせたAを加え、混ぜながら中火で1分程加熱する。

    ●キヨシこだわりポイント
    五香紛を入れるだけで簡単に本格的な味わいになります。スーパーで手軽に手に入るのでぜひ試してみてくださいね。

    3.温かいご飯に2をかけ、温泉卵と小ねぎ、糸唐辛子をトッピングする。

    ●キヨシこだわりポイント
    茹でた青梗菜を添えると彩りアップ! 他には小松菜、パクチー、にら、フライドオニオンなども良く合います。

    五香粉の独特な香りと甘辛い味付けが食欲をそそります。また、豚肉はビタミンB1が豊富で疲労回復に効果が期待できると言われているので梅雨の疲れやすい時期にぴったりです!

    ●このレシピをお気に入り保存する
    温玉ルーロー飯

    最初のひき肉の火入れさえ失敗しなければ、簡単で美味しいスピードメニューです。ササッと簡単にでき、本格的な仕上がりになるので、きっと毎週作りたくなるはず。大皿にたっぷり盛っておもてなしのシメとしても使えます。ぜひお試しください!



    これまでの連載はこちら!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    18

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    伊地知潔の今日、何食べたい?シリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    伊地知 潔
    • Artist

    伊地知 潔

    ASIAN KUNG-FU GENERATION、PHONO TONESのメンバー(Dr)。ミュージシャンきっての料理好きとしても知られている。 得意なジャンルは定番料理からアレンジをきかせたオリジナル料理まで幅広く、中でも一番の得意料理は「カレー」。 フジファブリック金澤ダイスケさんとの人気料理連載を書籍化したレシピ本「SESSION IN THE KITCHEN」(ぴあMOOK)が好評発売中! YouTube公式チャンネル「KIYOSHI'S KITCHEN」も開設。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History