レシピサイトNadia
    • 公開日2020/05/26
    • 更新日2020/05/26

    【ASIAN KUNG-FU GENERATION】伊地知潔の今日、何食べたい?Vol.17 簡単美味しい!おうち中華

    大人気ロックバンド「ASIAN KUNG-FU GENERATION」のドラマー伊地知潔さんにこだわりの料理を紹介してもらう連載企画。料理好きの伊地知さんが今食べたい料理を、レシピとともにみなさんにお届けします。普段のおかずからスイーツまで幅広くご紹介! 今回は、ふわふわサクサクがたまらない「はんぺんとえびの春巻き」をご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    281

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【ASIAN KUNG-FU GENERATION】伊地知潔の今日、何食べたい?Vol.17 簡単美味しい!おうち中華

     

    スティック型でサクッと揚がる!失敗知らずのお手軽春巻き

    豚バラ肉と春雨を使った王道の春巻きもよく作りますが、今回ご紹介するのは「はんぺんとえびの春巻き」です。具を炒めて、冷まして…という手間がないので、食べたいときにすぐに作れますよ。揚げたてを冷えたビールと一緒に食べるのが最高に美味しいんです!

     

    ふわふわサクサク!「はんぺんとえびの春巻き」

    具材にはんぺんを入れることで、中はふんわり、外はサクッと仕上がります。はんぺんはジッパー付き保存袋の上から揉み潰し、調味料もえびも袋に入れてもみもみと混ぜ合わせるだけ。洗い物も少なく、手も汚れません! 具材の水分量が少ないので、べちゃっとなってしまうという心配もありませんよ。おもてなしにも喜ばれますし、お弁当のおかずにもおすすめの春巻きです。

    【材料(5人分)】
    春巻きの皮 10枚
    むきえび 約170g
    はんぺん 2枚
    大葉 10枚
    マヨネーズ 大さじ2
    卵 1個
    すりおろしにんにく 小さじ1
    塩・こしょう 各少々
    水溶き片栗粉 適量
    サラダ油 適量

     

    【作り方】
    1.むきえびを1cm幅に切る。

     

    2.ジッパー付き保存袋などにはんぺんを入れて手で潰す。ある程度潰れたら卵を加えて混ぜ合わせる。

     

    3.2にマヨネーズ、塩こしょう、にんにくのすりおろしを加えて軽く混ぜ、むきえびを加えて混ぜ合わせる。

     

    4.春巻きの皮に大葉を一枚置く。その上に3を約1/10量のせる。

    ●キヨシこだわりポイント
    ・春巻きの皮は、常温に戻しておくときれいにはがしやすくなります。
    ・具が多かったり、きつく巻き過ぎると、揚げたときに具が膨らんで飛び出してしまいます。具の量を調整して、ふんわりと巻いてください。

     

    5.4の下部分を一回転させて両端を折り、くるくると巻いていく。巻き終わりを水溶き片栗粉でのりづけする。残りの9枚も同様に巻く。

     

    6.160℃の油できつね色になるまで5分ほど揚げる。

    ●キヨシこだわりポイント
    ・油がしっかり温まってから揚げましょう。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    「はんぺんとえびの春巻き」

    春巻きはやっぱり断面がポイント! 斜めにカットして盛り付けると見栄えがいいですよ。
    いろいろと試しましたが、この春巻きは細めのスティック状に、長さは13~14cmくらいで作るのがおすすめです。きつく巻かずにふわっと巻くのが美味しく作るコツ!

    夏に食べたくなる最高のおつまみです。揚げたてをキンキンに冷えたビールで流し込んでください! 

     

    これまでの連載はこちら!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    281

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    伊地知潔の今日、何食べたい?シリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    伊地知 潔
    • Artist

    伊地知 潔

    ASIAN KUNG-FU GENERATION、PHONO TONESのメンバー(Dr)。ミュージシャンきっての料理好きとしても知られている。 得意なジャンルは定番料理からアレンジをきかせたオリジナル料理まで幅広く、中でも一番の得意料理は「カレー」。 フジファブリック金澤ダイスケさんとの人気料理連載を書籍化したレシピ本「SESSION IN THE KITCHEN」(ぴあMOOK)が好評発売中! YouTube公式チャンネル「KIYOSHI'S KITCHEN」も開設。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History