レシピサイトNadia
    • 公開日2021/05/27
    • 更新日2021/05/27

    【ASIAN KUNG-FU GENERATION】伊地知潔の今日、何食べたい?Vol.29 ボリューム満点メキシカンサラダ

    大人気ロックバンド「ASIAN KUNG-FU GENERATION」のドラマー伊地知潔さんにこだわりの料理を紹介してもらう連載企画。料理好きの伊地知さんが今食べたい料理を、レシピとともにみなさんにお届けします。普段のおかずからスイーツまで幅広くご紹介! 今回はボリューム満点の主役級サラダを教えていただきました。豪快に盛り付けた「メキシカンタコスサラダ」です。ぜひ作ってみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    261

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【ASIAN KUNG-FU GENERATION】伊地知潔の今日、何食べたい?Vol.29 ボリューム満点メキシカンサラダ

     

    トルティーヤみたいなサラダが食べたい!

    「トルティーヤの中身だけのサラダってボリュームがあって美味しそうだなぁ」と思い、考えたレシピです。もちろんトルティーヤで巻いて食べるのもアリですよ。

     

    メインにもなる大満足の「メキシカンタコスサラダ」

    サラダであり、メインにもなる料理です。アボカドやトマト、カレー風味のタコミートとトルティーヤチップスが入って具だくさん! これ一品で栄養がしっかり摂れて満足すること間違いなしのおすすめサラダです。時間が経つとアボカドやレタスが変色してしまいますので、作りたてをぜひどうぞ。

    【材料(2人分)】
    合いびき肉 100g
    トマト 1個
    レタス 4枚
    ミックスビーンズ 50g
    アボカド 1個
    にんにく 1片
    塩 少々
    ブラックペッパー 少々
    サラダ油 小さじ2
    カレールウ 1ブロック(約23g)
    ケチャップ 大さじ1
    水 大さじ2
    トルティーヤチップス 適量
    シュレッドチーズ(生食用) 適量

     

    【作り方】
    1.にんにくはみじん切りに、トマトはヘタを取って4等分に切る。レタスは洗ってせん切りに、アボカドは半分に切って種と皮を取り除いて4等分に切る。

     

    2.カレールウは細かく刻んでおく。

    ●キヨシこだわりポイント
    ・カレールウは刻んでおくと溶けやすく、ダマになりません。

     

    3.フライパンにサラダ油とみじん切りにしたにんにくを入れる。中火で熱して香りがたってきたら、合いびき肉を入れて塩・ブラックペッパーをふる。

     

    4.ひき肉が両面焼けたら弱火にし、ミックスビーンズ、カレールウ、ケチャップ、水を入れてほぐしながら炒める。

     

    5.皿にレタスとトマト、アボカドをのせて4とシュレッドチーズをかける。トルティーヤチップスを添えたら完成。


    ●このレシピをお気に入り保存する
    「メキシカンタコスサラダ」

    きれいに並べるよりも、ワイルドに盛った方が僕は好きです。ほかにも玉ねぎスライスや粒コーン、きゅうりなども合うと思いますよ。調味料はマヨネーズやタバスコなどを合わせてもいいですね。お好みでどうぞ!

    ひと口でいろいろな野菜とお肉、トルティーヤチップスが味わえてとっても美味しい「メキシカンタコスサラダ」です。ぜひ作ってみてくださいね。

     

    これまでの連載はこちら!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    261

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    伊地知潔の今日、何食べたい?シリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    伊地知 潔
    • Artist

    伊地知 潔

    ASIAN KUNG-FU GENERATION、PHONO TONESのメンバー(Dr)。ミュージシャンきっての料理好きとしても知られている。 得意なジャンルは定番料理からアレンジをきかせたオリジナル料理まで幅広く、中でも一番の得意料理は「カレー」。 フジファブリック金澤ダイスケさんとの人気料理連載を書籍化したレシピ本「SESSION IN THE KITCHEN」(ぴあMOOK)が好評発売中! YouTube公式チャンネル「KIYOSHI'S KITCHEN」も開設。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History