レシピサイトNadia
    • 公開日2021/07/26
    • 更新日2021/07/26

    【ASIAN KUNG-FU GENERATION】伊地知潔の今日、何食べたい?Vol.31 もずくを使って簡単おつまみ

    大人気ロックバンド「ASIAN KUNG-FU GENERATION」のドラマー伊地知潔さんにこだわりの料理を紹介してもらう連載企画。料理好きの伊地知さんが今食べたい料理を、レシピとともにみなさんにお届けします。普段のおかずからスイーツまで幅広くご紹介! 今回はさっぱりしたもずくに、にんにくチップを入れた「にんにくもずくサラダ」を教えていただきました。暑い日に食欲がわいてくるサラダだそう。ぜひ作ってみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    74

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【ASIAN KUNG-FU GENERATION】伊地知潔の今日、何食べたい?Vol.31 もずくを使って簡単おつまみ

     

    暑い日にチューハイやビールと合わせたくなるおつまみ!

    今回紹介する「にんにくもずくサラダ」は、暑い日のおつまみにぴったりな一品。にんにくとごま油の香りに食欲がそそられます。お酒は、チューハイやビールと合わせるのがおすすめですよ。

     

    にんにくチップとの相性が抜群なんです!

    もずく酢にきゅうりや玉ねぎのスライスを入れるのはよくやると思いますが、今回はにんにくチップを入れます。これがすごく合うんです! 暑い日のおつまみにぴったりです。さらに野菜も一緒にたくさん摂れるのもうれしいポイントですね。

    【材料(2人分)】
    トマト 1/2個
    みょうが 1個
    もずく酢(三杯酢) 2パック
    にんにく 1片
    きゅうり 1/2本
    ごま油 大さじ2

     

    【作り方】
    1.にんにくは薄切りに、トマトはくし形切り、みょうがときゅうりは薄い輪切りにする。

     

    2.フライパンにごま油とにんにくを入れて中火で加熱し、ごま油ににんにくの香りを移す。にんにくがきつね色になったらお皿などにあげておく。

    ●キヨシこだわりポイント
    ・にんにくはカリッときつね色になるまでしっかりと加熱するのがポイントです。生のにんにくはあまりおすすめできません。

     

    3.器にトマトときゅうり、みょうがを入れ、さらにもずく酢を入れる。2のごま油を回しかけ、さっと和える。最後に2のにんにくを散らして完成。

    ●キヨシこだわりポイント
    ・トマト、みょうがは入れたほうが美味しいです! ほかにもオクラや玉ねぎ、小ねぎなども合いますよ。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    「にんにくもずくサラダ」

    この料理の良いところは調味料なしで作れるところです! 味付けもずく酢のパックはいろいろな味がありますが、三杯酢のタイプが一番合いました。

    ガラスの器に盛り付けると夏っぽさを演出できます。器ごと冷蔵庫で冷やすとさらに涼しげな印象になるので、夏の暑い日に試してみてください。

     

    にんにくともずく酢の相性が抜群の「にんにくもずくサラダ」。にんにくとごま油の香りで、お酒がすすみます。ぜひ作ってみてくださいね。

     

    これまでの連載はこちら!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    74

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    伊地知潔の今日、何食べたい?シリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    伊地知 潔
    • Artist

    伊地知 潔

    ASIAN KUNG-FU GENERATION、PHONO TONESのメンバー(Dr)。ミュージシャンきっての料理好きとしても知られている。 得意なジャンルは定番料理からアレンジをきかせたオリジナル料理まで幅広く、中でも一番の得意料理は「カレー」。 フジファブリック金澤ダイスケさんとの人気料理連載を書籍化したレシピ本「SESSION IN THE KITCHEN」(ぴあMOOK)が好評発売中! YouTube公式チャンネル「KIYOSHI'S KITCHEN」も開設。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History