レシピサイトNadia
    • 公開日2019/09/06
    • 更新日2019/09/06

    本当に美味しい棒棒鶏(バンバンジー)|何度も作りたい定番レシピVol.82

    やわらかく蒸した鶏のささみでヘルシーに。こっくり濃厚なごまだれが決めての美味しい「棒棒鶏(バンバンジー)」のレシピと、棒棒鶏に合わせたい献立をご紹介します。ご飯がすすむ献立と併せてぜひお試しくださいね。Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズです。

    このコラムをお気に入りに追加

    310

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    本当に美味しい棒棒鶏(バンバンジー)|何度も作りたい定番レシピVol.82

    茹でた(または蒸した)鶏肉に、たっぷりとごまだれをかけた「棒棒鶏(バンバンジー)」。四川料理のひとつで、鶏肉を棒で叩いてやわらかく調理したことから、棒棒鶏と呼ばれるようになったそうです。
    日本では、鶏肉のほかきゅうりやトマトなど、野菜と合わせてサラダ感覚で食べるのが定番ですよね。暑さが続くこの季節にぴったりのメニューではないでしょうか?

    今回は鶏ささみを使い、手作りのごまだれを合わせた棒棒鶏の作り方をご紹介します。茹でた鶏肉はしっとりやわらか、濃厚なごまだれをかければお野菜もたっぷり食べられますよ。ぜひお試しくださいね!

     

    基本の棒棒鶏(バンバンジー)の作り方

     

    【材料(4人分)】

    鶏ささみ 3本(150g)
    きゅうり 1本
    トマト(中玉) 1個
    しょうが(薄切り) 3〜4枚
    水 500ml
    塩 小さじ1
    酒 大さじ1

    <棒棒鶏のたれ>
    白ねりごま 大さじ2(36g)
    醤油 大さじ2
    酢 小さじ2
    砂糖 小さじ1と1/2
    ごま油 大さじ2
    しょうが・にんにく(各みじん切り) 各小さじ1
    長ねぎ(白い部分・みじん切り) 大さじ1

     

    【作り方】

    1.きゅうりは細切りにし、トマトはくし切りにします。鶏ささみは筋を取り除いておきます。
    鶏ささみは筋なしのものを使うとよりお手軽です!

    2.鶏ささみを茹でます。
    鍋に水、塩、酒を入れて沸騰させ、鶏ささみとしょうが(薄切り)を入れます。再び沸騰したら火を止めて蓋をし、10分おきます。

    鶏肉は茹ですぎるとかたくなる原因に。余熱でゆっくりと火を通すことでしっとりやわらかくなります。
    鶏ささみを取り出し、粗熱が取れたら食べやすい大きさに裂きます。

    3.棒棒鶏のたれを作ります。
    器(またはボウル)に白ねりごま、醤油、酢、砂糖、ごま油、香味野菜(しょうが、にんにく、長ねぎ)を順に入れ、その都度よく混ぜ合わせます。一気に材料を加えて混ぜてしまうと分離してしまったり、うまく混ざらずに余計に混ぜる手間がかかってしまったりするので、材料を入れるたびに混ぜるのがポイントです。

    4.盛り付けます。
    皿にきゅうり、ささみ、トマトを順に盛り付けます。上から棒棒鶏のたれをかければ完成です!

    ●このレシピをお気に入り保存する
    基本の棒棒鶏(バンバンジー)【ごまだれ・茹で鶏の作り方】

     

    棒棒鶏の日のおすすめ献立をご紹介!

     

    【主菜】えびのチリソース煮

    棒棒鶏にたっぷりと鶏肉を使うので、主菜または副菜には魚介のおかずはいかがでしょうか? ピリ辛のえびチリはご飯との相性も抜群! 食卓にえびチリの「赤」をプラスすることで、献立が華やかな印象になります。お子さんも一緒に食べる場合は、豆板醤の量を調節してくださいね。

    ●詳しいレシピはこちら
    うま辛!えびのチリソース煮【フライパン1つ】

     

    【汁物】ニラ玉とろとろスープ

    たっぷりのニラに、卵を合わせたやさしいスープ。棒棒鶏やえびチリの箸休めにもぴったりです! 水溶き片栗粉でスープにとろみをつけることで、卵はふんわり、スープはとろとろに仕上げます。

    ●詳しいレシピはこちら
    ニラ玉とろとろスープ【簡単・卵がふんわり】


    いかがでしたか? 棒棒鶏の鶏肉は茹で時間も短く、ごまだれは調味料と香味野菜を混ぜ合わせるだけなので簡単! 肉と野菜の両方が摂れて、バランスが良いのも嬉しいですね。
    ごまだれは棒棒鶏以外に、豚しゃぶサラダや温野菜のディップなどにも活用できますよ。美味しい棒棒鶏を食べて、まだまだ続く残暑を乗り切りましょう!


    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    揚げずに簡単!パリパリジューシーな油淋鶏の作り方。
    おうちで挑戦したい!本格派中華料理のコツが身につく人気レシピ15選

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    310

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    何度も作りたい定番レシピシリーズ

    関連コラム

    「ささみ」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    tomoko
    • Artist

    tomoko

    【野菜が好きになる♪栄養満点レシピ】 \食べ盛りの子どもたちに/ 体に優しい!野菜とお肉の満腹おかず🍚🥢 気づいたら野菜好き♪苦手野菜の克服にも✨ ---プロフィール--- 息子(10才)と娘(6才)の母。愛知県在住。 2014年からNadia artist として活動を始める。 『父の日の、スタミナ肉レシピコンテスト』にてグランプリ受賞、monthly MVP で編集部賞受賞。 Naidaコラム執筆や企業のレシピ開発、レシピ本(Nadia magazine、なつかし洋食 あかぬけ中華 一生好きな町中華等)への掲載など。 大好きな野菜を毎日飽きずに美味しく、家族にまた食べたい!と言ってもらえるようなレシピをInstagramやブログで発信中。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History