レシピサイトNadia
    • 公開日2020/03/02
    • 更新日2020/03/02

    もう子どものお昼ご飯で悩まない!ラクうま「のっけご飯」

    お子さんの長い休みや休日のランチにおすすめの、手軽に済ませられて簡単な「のっけご飯」。そのままおかずとして食べても、ご飯にのっけてどんぶりにしても美味しいおかずなら、食べ盛りのお子さんも大満足間違いなし! 今回は短時間でパパッと作れる「のっけご飯」にぴったりなおかずレシピをご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    323

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    もう子どものお昼ご飯で悩まない!ラクうま「のっけご飯」

     

    おかずをのっけるだけ!栄養バランスばっちりの「のっけご飯」

    お子さんの長い休みが始まると、お昼ご飯は何にしよう? なんて困ってしまう日もありますよね。そんなときは、そのまま食べても美味しいおかずをご飯にのせるだけで手軽にできる「のっけご飯」がおすすめ!

    しっかりめの味付けにしたおかずはご飯との相性も抜群なので、食べ盛りのお子さんもこれ1品で大満足間違いなし! 短時間でパパッと作れるおかずなら、忙しい日のお助けメニューにもなります。

    のっけご飯に合うおかずは、白米に絡みやすいとろみのあるものや、味付けがはっきりしたものなど。ご飯に合わせても味がぼやけない甘辛味などは、のっけご飯にぴったりです。

    また、ケチャップ風味などのお子さん好みの味付けにすれば、苦手な野菜も取り入れやすく、バランスのとれたランチが作れますよ。

     

    ポイントは“とろみ”と“しっかり味”!簡単「のっけご飯」レシピ4選

     

    ボリューム満点の洋風おかず!チキンときのこのケチャップバター炒め

    香ばしく焼いたジューシーな鶏もも肉で作る簡単洋風おかず。味付けは子どもに人気のケチャップとバターでパパッと簡単に仕上がります。きのこは、今回は食感を楽しめるエリンギにしましたが、しめじや舞茸などお好みのものでOKです!

    【主な材料】
    鶏もも肉
    エリンギ
    玉ねぎ
    トマトケチャップ
    バター

    ●詳しいレシピはこちら
    『チキンときのこのケチャップバター炒め』#のっけご飯#子供

     

    まろやかなコクがご飯にぴったり!厚揚げと豚肉の中華風とろみ炒め

    厚揚げと豚肉を、オイスターソースのコクが効いた中華風の味付けで。厚揚げを加えることで、ヘルシーなかさ増しにもなります。仕上げのごま油が食欲をそそります。とろみがついているので、ご飯にのっけて食べやすいですよ。

    【主な材料】
    厚揚げ
    豚薄切り肉
    長ねぎ
    しょうが
    ごま油

    ●詳しいレシピはこちら
    『厚揚げと豚肉の中華風とろみ炒め』#簡単#のっけご飯

     

    かにかまでお手軽に!とろっと美味しいあんかけかに玉

    子どもに人気のかに玉を、かにかまで手軽に作りました。まろやかなうま味の中華風のあんをたっぷりかけていただきます。ふんわり炒めたかに玉とあんは、ご飯との相性も抜群! 小さなお子さんでも食べやすく、おかわり間違いなしの美味しさです。

    【主な材料】
    かにかま

    細ねぎ
    鶏がらスープの素
    ごま油

    ●詳しいレシピはこちら
    『カニカマで。カニ玉あんかけ』#手軽#子供も喜ぶ#丼

     

    甘味噌でご飯がすすむ!豚バラキャベツの甘味噌炒め

    豚バラ肉とキャベツを甘味噌だれで炒めた、ご飯との相性抜群の一品。お好みで豆板醤やラー油をプラスして、ピリ辛にしても美味しいですよ。先に肉だけ炒めて調味料で味を調えてから、キャベツを加えて強火で手早く炒め合わせることで、水っぽくなりやすいキャベツの炒めものも失敗知らずに!

    【主な材料】
    豚バラ肉
    キャベツ
    赤味噌
    しょうが
    ごま油

    ●詳しいレシピはこちら
    豚バラキャベツの甘味噌炒め丼【簡単!スピードおかず】


    いかがでしたか? どのレシピも少ない材料で短時間でできますし、お子さんも食べやすい味付けのおかずかと思います。また、お好みで調味料を加えて大人向けの味付けにもしやすいので、帰りが遅くなった日のお助けレシピにもおすすめですよ。ぜひ休日や春休みにご家族でのっけご飯を楽しんでみてくださいね!



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    子どもたちも大満足!ふわとろ卵が主役の丼ものレシピ
    5分で完成!夜食にぴったりのお手軽小どんぶり

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    323

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    tomoko
    • Artist

    tomoko

    みなさんから「作ったよ!」のコメントや、たくさんのお気に入り登録、フォローもありがとうございます♡ 大好きな野菜を毎日飽きずに美味しく食べれるレシピはないかな? と、家族のおいしい笑顔を思い浮かべながら日々レシピを考えています😊 肉や卵、きのこなどとバランスよく組み合わせて、栄養満点!健康的なレシピ作りを目指しています^^ ---プロフィール--- 息子(9才)と娘(6才)の母。愛知県在住。 2014年からNadia artist として活動を始める。 『父の日の、スタミナ肉レシピコンテスト』にてグランプリ受賞、monthly MVP で編集部賞受賞。 Naidaコラム執筆や企業のレシピ開発、レシピ本(Nadia magazine、なつかし洋食 あかぬけ中華 一生好きな町中華等)への掲載など。 大好きな野菜を毎日飽きずに美味しく、家族にまた食べたい!と言ってもらえるようなレシピをInstagramやブログで発信中。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History