レシピサイトNadia
    • 公開日2020/05/28
    • 更新日2020/05/28

    本当に美味しいポークチャップ|何度も作りたい定番レシピVol.137

    どの家庭でもなじみのあるケチャップで、簡単洋食メニュー「ポークチャップ」を作ってみませんか? ご飯がすすむ濃厚な味わいで、お子さんや男性にも喜ばれること間違いなし! 今回は厚切りと薄切り、それぞれの豚肉で楽しめるポークチャップの作り方をご紹介します。Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズです。

    このコラムをお気に入りに追加

    523

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    本当に美味しいポークチャップ|何度も作りたい定番レシピVol.137

     

    しっかり味でご飯がすすむ!ポークチャップ

    香ばしく焼いた豚肉にケチャップベースのソースを合わせたポークチャップ。ケチャップの甘みと濃厚な味わいが豚肉によく絡み、厚切りの豚肉で作るとボリュームも満点! 手軽な材料で作りやすいので、日々の献立にも役立ちますよ。

    今回は厚切りの豚肉を使ったポークチャップの作り方を詳しくご紹介します。豚肉の焼き加減、ソースと合わせるタイミングなど、ポイントをおさえてぜひ作ってみてくださいね!

     

    簡単でボリューム満点!基本のポークチャップの作り方

     

    【材料(2人分)】

    豚ロース肉(とんかつ用) 2枚
    玉ねぎ(薄切り) 1/4個分
    塩・こしょう 各少々
    薄力粉 適量
    Aトマトケチャップ 大さじ2
    Aウスターソース 小さじ1
    A醤油 小さじ1/2
    A塩 ふたつまみ
    Aこしょう 少々
    A水 大さじ3

     

    【作り方】

    【下準備】
    ・豚ロース肉(とんかつ用)は冷蔵庫から出し、5〜10分ほどおいて常温に戻しておきましょう。肉に均一に火が通りやすくなるので、生焼けなどの失敗を防ぐことができます。
    ・Aのケチャップソースは前もって混ぜ合わせておきます。

    1.【豚肉の下ごしらえ】
    豚肉の筋の部分を包丁で4〜5か所切ります。肉の両面に塩・こしょうをふり、薄力粉を薄くまぶします。

    2.【豚肉を焼く】
    フライパンに少量のサラダ油(分量外)を入れて強めの中火で加熱し、豚肉を並べます。片面に焼き色がついたら裏返し、もう片面にも焼き色をつけたら取り出します。

    ●ポイント
    肉の中心までしっかり火を通し過ぎてしまうと、ソースと絡める工程で肉に火が入りすぎてしまうため、肉がかたくなる原因になります。強めの中火で手早く表面に美味しそうな焼き色をつけて、一度取り出してくださいね。

    3.【ケチャップソースを絡める】
    フライパンに玉ねぎを入れ、しんなりするまで中火で炒めます。2の豚肉を戻し、混ぜ合わせておいたAを加えて30秒ほど加熱しながら絡めます。

    ●ポイント
    ソースを絡めながら肉の中心まで火を通すことで、肉をほどよいやわらかさに仕上げることができます。

    お好みで野菜を添えて、ポークチャップを盛り付けたら完成です。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    『基本のポークチャップ』#簡単#豚ロース

     

    お手軽!薄切り肉で作るポークチャップ

    薄切りの豚肉を使ったポークチャップは、肉の焼き加減を気にせず作りやすいので、料理初心者の方にもおすすめです。玉ねぎやきのこも加えるとボリュームも出て、味のバランスも良くなります。手軽に作りやすいので、お子さんと一緒のお昼ご飯などにもぴったりですよ。

    ●詳しいレシピはこちら
    『薄切り肉で。お手軽ポークチャップ』#簡単#フライパン


    お肉をしっかり食べたい晩ご飯には厚切り肉で、手軽に済ませたい休日のお昼ご飯には薄切り肉で作るなど、シーンに合わせて楽しむのもおすすめのポークチャップ。ぜひお試しくださいね!


    ●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    本当に美味しいとんかつ|何度も作りたい定番レシピVol.121
    ポークソテー基本レシピ・焼き方とおいしい絶品ソース

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    523

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    何度も作りたい定番レシピシリーズ

    関連コラム

    「豚肉」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    tomoko
    • Artist

    tomoko

    【野菜が好きになる♪栄養満点レシピ】 \食べ盛りの子どもたちに/ 体に優しい!野菜とお肉の満腹おかず🍚🥢 気づいたら野菜好き♪苦手野菜の克服にも✨ ---プロフィール--- 息子(10才)と娘(6才)の母。愛知県在住。 2014年からNadia artist として活動を始める。 『父の日の、スタミナ肉レシピコンテスト』にてグランプリ受賞、monthly MVP で編集部賞受賞。 Naidaコラム執筆や企業のレシピ開発、レシピ本(Nadia magazine、なつかし洋食 あかぬけ中華 一生好きな町中華等)への掲載など。 大好きな野菜を毎日飽きずに美味しく、家族にまた食べたい!と言ってもらえるようなレシピをInstagramやブログで発信中。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History