レシピサイトNadia
    • 公開日2016/07/26
    • 更新日2016/07/26

    夏の定番に!「豆乳冷やし担々麺」の作り方

    人気の担々麺を夏らしくアレンジ! 夏野菜やキムチなどをのせて、豆乳ベースのひんやりスープをたっぷりとかけた豆乳冷やし担々麺は、夏バテ防止メニューにもぴったりです!

    このコラムをお気に入りに追加

    12

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    夏の定番に!「豆乳冷やし担々麺」の作り方

    夏になると、辛いものやさっぱりしたもの、冷たいものが食べたくなりますよね!
    そこでオススメしたいのが、この豆乳冷やし担々麺。

    辛いものがちょっと苦手な方や、女性でも食べやすい夏麺です♪

    今回はヘルシーな豆乳をベースにした、あっさりしてるけどコクのある冷たい担々スープをたっぷりかけた担々麺の作り方をご紹介します。

     

    まずは豆乳担々スープを作る

    はじめに豆乳担々スープを作ります。
    小さめのボウルに、練りごまと醤油、酢をよく混ぜ合わせ、そこに鶏ガラスープや豆乳を加えて混ぜましょう。

    練りごまは硬くて溶けにくいので、先に醤油や酢を加えて混ぜ合わせ、それからスープや豆乳を加えると、ダマにならず、なめらかなスープになります。

    ちなみに今回、豆乳は無調整を使っていますが、調整豆乳でもOK!

    これを冷蔵庫で冷やせばスープの完成です。

     

    具を準備する―甘辛ひき肉を作る

    次に、担々麺にのせる具材を準備しましょう。
    まず担々麺には欠かせない甘辛ひき肉を作ります。

    生姜やにんにくで香りをプラスしたひき肉に、酒と醤油、砂糖で味付けします。調味料を入れたら、煮詰めるようにして汁気がなくなるまでしっかり炒めましょう!

     

    具を準備する―野菜を切る

    ひき肉が完成したら、野菜の準備です。

    さっぱりと食べやすい冷やし担々麺には、きゅうりや大葉など清涼感のある夏野菜や、辛さのポイントにもなるキムチなどがオススメ。

    麺と絡みやすいように、すべての野菜を千切りまたは細切りにしておきます。

    今回はひき肉とこの3種類の具材を準備しましたが、他にも白髪ねぎやトマト、ゆで卵など、好みの具材をのせて楽しむのもアリですよ♪

    スープと具材が準備できたら、あとは麺を茹でるだけです!

     

    麺は冷水でしっかりと冷やす

    中華麺は細麺でも中太麺でもお好みで。
    茹で上がったら、冷水で麺のぬめりを落としながらしっかりと冷やしましょう。

    ザルで水気を切ったら器へ。

    甘辛ひき肉やその他の具材をのせたら、豆乳担々スープをまわしかけます。
    最後にお好みでラー油をかければ、豆乳冷やし担々麺の完成です!

    詳しいレシピはこちら
    豆乳冷やし担々麺

    甘辛いひき肉とシャキシャキ野菜、まろやかなスープが麺に程よく絡み、夏バテ気味でもついつい手が伸びてしまう、そんな豆乳冷やし担々麺。
    夏休み中のお子さんのお昼ご飯や、家族や友人へのおもてなしメニューにもオススメです♪

    ぜひお試しください!

    【関連コラム】
    ●「外はカリッ!中はふんわり」基本のハンバーグ作りのコツ3つ
    ●夏に食べたい!ヘルシーで濃厚な「アボカドアイス」のアレンジレシピ
    ●アレンジ次第で楽しく豪華に♡和洋中の冷ややっこレシピ
    ●【これなら傷まない!】真夏のひんやり弁当

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    12

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    tomoko
    • Artist

    tomoko

    みなさんから「作ったよ!」のコメントや、たくさんのお気に入り登録、フォローもありがとうございます♡ 大好きな野菜を毎日飽きずに美味しく食べれるレシピはないかな? と、家族のおいしい笑顔を思い浮かべながら日々レシピを考えています😊 肉や卵、きのこなどとバランスよく組み合わせて、栄養満点!健康的なレシピ作りを目指しています^^ ---プロフィール--- 息子(9才)と娘(6才)の母。愛知県在住。 2014年からNadia artist として活動を始める。 『父の日の、スタミナ肉レシピコンテスト』にてグランプリ受賞、monthly MVP で編集部賞受賞。 Naidaコラム執筆や企業のレシピ開発、レシピ本(Nadia magazine、なつかし洋食 あかぬけ中華 一生好きな町中華等)への掲載など。 大好きな野菜を毎日飽きずに美味しく、家族にまた食べたい!と言ってもらえるようなレシピをInstagramやブログで発信中。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History